伏見桃山の明治天皇の御廟

snack212010-02-12

寒いねー。散歩に行きたいけれど寒いから止め!自宅に帰り・・・数分たって買い物を思い出し表通りを出た途端お向かい側の美人ミセス「何処へ行くの」「乃木神社に散歩!」近所にもう一人美人未亡人。3人で桃山城の山手を歩いて行きますと「乃木大将」を祭られます「乃木神社が有ります。暫く歩きますと宮内庁管轄の広い、大きな森があり何百年もたった杉や木々の茂る間を通り乃木神社に着きました。日露戦争の時の海軍の軍艦のイカリが保存されたり乃木さんのお住まいや宝物が展示されています。中学の時に見学したっきり何十年も立っていましたが・・・お参りを済ませた後「ねー明治天皇さんの御廟に行かない?」一番病み上がりの私が言うのです・・(無理かなと思いながら・・・)230数段の急な階段から上りました。2人女性は私より若いから・・
「何にも辛んどくないわ」と言いながら・・・私は彼女達より10段程遅れ気味。昨年の今頃なら私が1番に上がってるのに・・・そんな事を思いながらフーフー息が荒くなって・・やがて明治天皇様のお墓を正面に(立派です)しかし赤松が数本、真茶色に枯れていました。10年ほど前に天皇陛下美智子皇后様がお参りで道でお顔を拝見した事が有りました。美智子皇后様は大変綺麗でした。私は今このようにお仕事を休んでいますので
近所の素晴しい名所や立派な宮内庁の管理の御廟など拝見できるのです。歩けるって素晴らしい事ですね。明日は又酒蔵巡りと十石船の周航する川や「寺田屋」龍馬通りを誰か誘って歩いて見ましょう。皆様もどうぞお出で下さい下さい。ご案内致しましょう。