竹の子到着しましたよ。

snack212010-04-12

毎年毎年竹の子の産地「大原野右京区)」から開店時(20数年前)からのお客様S・Y様が届けて下さいます。お店で開けましたら大きな竹の子が5本も有り生ものですから早く茹でないと・・・アク抜きをする為の「鷹の爪も入っているヌカ」も用意されていました。大きなお鍋を出してきてお店で茹でる事にしました。お客様にお断りして3回に分けて茹でました。茹でたものをお鍋にそのまま冷えるまで置きます。明日早くお店にでて皮を取って水に浸けて置きます。明日は女性の「フラダンス
」の生徒さん3名様がご来店です。「明日竹の子召し上がって下さいね」5本も有る上先日頂いた「生ワカメ」と一緒に煮付けます。お客様何方に電話するかなー。大勢のお方に召し上がって欲しいし。明日は竹の子三昧です。皆様お待ち申し上げます。

禁煙スナックに致しまして3週間!外の階段際の喫煙場所は鴨川も見えるのですが・・・先日から寒い日が有りました。3人様、5人様が壁際にもたれ寒いのに申し訳御座いませんでしたね。ヘビースモーカーの方は2時間に5本(これ部屋の中で吸えたら10本は吸うよ!)と言われていました。こんな事を言われた禁煙組のお客様「僕も吸うて居たがスナックでお酒を飲みながら紫のタバコの煙を燻らせて・・・これが疲れが取れるんだけれどね」土曜日の団体さんの時に私が後ろ向きに電話をしていたら、何だか懐かしい香り!タバコって気がついてない!振り向けばお客様がタバコを吸って(1口、2口目)カウンター内のひろみちゃんが「済みませんが・・」お客様は彼女に頭の上からタバコを渡して居られました。彼女は厨房の水道の水に「ジューーン」お客様は別に怒られもせず・・
・申し訳ない私は気の毒に成って「お客様スミマセン表の灰皿の所にご案内致します。私も着いて行きますからどうぞ」と言いましたら「いや止めて居るんだけれど」と言われお隣の同窓生がタバコを持っておられたので1本拝借でした。お隣の喫煙者は結局辛抱して下さったのか喫煙場所が無いと思われましたのでしょうか?その方のタバコ、カウンターの上に忘れてお帰りでした。再開店の案内状をお出ししましたM社の何時も8名様でご来店です・・・その内6名がヘビースモーカーさんです。案内状に禁煙の旨書いたものですから「禁煙なら行かんとこー」かも・・・5月の連休明け後に来て頂けないなら「禁煙スナック」だからと判断しましょう。
(私も10ケ月もお店を休んで開店して知らずに部屋で吸われたタバコの匂いに懐かしい香りとは?
20数年間も煙の中に一日6時間は居ましたからね)
 (写真は真ん中に消火器、その隣に大きな四角い灰皿と椅子2客)