3月19日から禁煙スナックにして

snack212010-09-15

再開店をしましてから半年が経過致しました。
3月の寒い時期に40歳後半から50歳初めのお客様が廊下側に用意しました大きな灰皿を囲まれた5名様。あのお姿は目に焼きついています。寒いのに外で立ったまま喫煙。
お客様を送ります時にその前を通りますでしょ。「皆さん外で喫煙させて仕舞い・・ゴメンネ」
矢張り今でもご来店頂きお座りに成るなりスーツからタバコを出されます。(未だ禁煙の貼り紙が目に入らないみたい)
入り口のドアのお客様目線に禁煙ステッカーが貼ってあるのですが。カウンターでタバコに日を点けられたお客さまも何人いらっしゃいました事でしょうか(私 辛いですよ)

一昨日も(あれ!タバコの匂い?)と感じたらトイレからタバコをくわえながら出てこられました。
「済みません禁煙にさせて頂いたのですよ」(ああ解った解った、悪い悪い)と慌てて消される姿も可哀想でね。この人だけ此処で吸わせてあげようか知らと思った事は数十回。

昨日もね、30代のお客様がタバコを箱から1本指に挟まれました。上司の方が「お前此処は禁煙」と言われました。
「解りました!」タバコをポキポキと折られました!(急に言われたのでビックリなさったのでしょうね)
やがて辛抱できる時間が切れて表の喫煙所へ行って下さいました。
「禁煙!」と言われました上司も外に吸いに・・・(しかし1・2分でお部屋に帰ってこられ・・・この方は2口程しか吸われていないでしょう。しかし吸わないといけない状態のスモーカーさん)

私もね毎日毎日タバコをポケットから出されたら辛いですよ。ドキツとします。
先日ね、ヘビースモーカーのM様トイレを2回行かれたのですが外の喫煙所には行かれないので「M社長さんすみませんね、タバコを我慢されてるのですね」と言いましたら「イヤツ、禁煙して2週間!です」と言われ・・・(私思わず拍手をしてしまいました)
ミントガムをお持ちでしたが数日前1本だけ貰いタバコをしたとも言われていましたわ。
私も以前に喫煙者でしたから理解できます。ヤメルのも直ぐ出来る方と出来ない方が有るのですね。(病院にタバコ外来科が出来ていますね其処に通って止められたお客さまもいらっしゃいました)

最開店して2度ご来店のヘビースモーカーの85歳、ご婦人も「表に張ってある禁煙ステッカーあれ腹立つわー」と言って長いこと見えていません。
笑い乍ら「ここのママは男をなめてるわー」と禁煙にしましたからから思わず出た恨み節・・・(解るわ)

アレだけ良くご来店頂来ました大手自動販売機の大勢のお客さまも
開店案内お出ししましたがピタツと・・・(当然ですわね)

10人様でお見えくださいます各営業所のお客さまも10人中7人が喫煙者様・・・1度っきりで・・・ミエテクレテハリマセン。

禁煙者のお客様の「ママ妥協したらアカンで」の言葉を守って行きますわ。
今はマイナスですが辛抱しましょ・・・スナック経営者の皆様此れを参考に為さってください。しかし受動喫煙害の事も頭に入れて下さい。私が8ケ月休業した事もね。