ヘビースモーカー様

snack212010-06-01

21時半にご来店のお客様2人。其れは其れは超ヘビースモーカーさん。お座りに成って15分ほどはお酒を飲みながら世間話でした。1本目、2本目、3本目は外の空気の流通のよい場所において有ります喫煙場所にお出でに成りました・・・お酒がグラスに4杯目、5杯目に成って来ますと部屋の中のご自分のカウンターの場所でスーツのポケットのタバコに手が行きその場所で1本手に・・私は横目で見ながら・・・(イヤー、ドーショ々々と思っている内に)お客様はライターを手に取り「パッチン!」1口・・スーと吸って口から「フーー」私は「ゴメンタバコ!!」お客様は慌ててドアーの外へ。お隣のお連れ様もタバコを吸いに外へ出て下さいました。カラオケを入れたまま・・・「表で聞いているから歌っておいて下さい」飲んでいるうちに外の喫煙場所のことなどお忘れに成ってしまうのですね。2回、3回と部屋の中でタバコを手にされますし、私としても、そんなに何回も「外で」「外でお願いします」と言い辛く(もうこのまま席で吸って貰おうかな・・・?)半分妥協しかかっていました。しかし折角再開店からずーーと75日間「禁煙スナック」を貫いて来ましたのに・・・しかし迷っていましたわ。何方かの「妥協したら駄目だよ」の言葉も頭の中でチラツイテ・・・。途中で「そのお客様「ママ。コンビにがこの近くに有るか?」に「表に出て右に曲がり又右に曲がれば縄手通り。白川橋を渡れば直ぐコンビにが有りますよ・・・処で何を買いに行くの?」と聞けば「タバコ」・・・
21世紀に以前は20個ほど種類別にタバコを置いていましたが・・・
今は置いてありません。しかしタバコ位置いた方がイイのか知ら?「禁煙スナック」にしているので矢張り置く事は間違っているか知ら?不親切な様な・・・「禁煙スナック」にしたのだからと今夜は迷いました。
お帰りに成って灰皿を片付けに行き蓋を開けましたら・・・18本の吸殻が・・・(2人で!!)1時間半に・・・(外だから此れだけの本数で終ってるが部屋の中なら2人で30本は下らないでしょうね。先月から京都市烏丸通りから木屋町通り縦、横の道路は全区域歩きながらの喫煙は駄目に成りましたからね。