初仕事

snack212013-01-05

平成25年1月4日(金)
1番のお客様はJ子さん!阪急の駅が沢山の人だったと聞き今日4日が初出勤の人たちが仕事終わるや直帰でしょう。
1週間のお休みで身体も働くモードではありませんものね・・・

サテ昨年より今年はもしかしてお客様は何方もご来店に成らないかも・・・思いJ子さんと歌合戦しましょうと「初歌い」彼女は岡本真夜さんの『TOMORROW」を。私は「グランパ」2人ともお酒も飲まないで歌う々々!
やがて9時過ぎに1本の電話「これから行きますが席はありますか?」「空いています。寝て頂けるほど空いてるわ」
「ママの年賀の添え書きに邦さーーーーーーーーん」あの一言に来たくなったとか。
今年もガンバッテ400人様にお顔を思い出しながら1筆添え書きさせて頂きましたものねー。
5時から会社で1本5万円のお酒を飲んで来たとか。こちらの会社はお酒を飲む機会が多く4時間のみ続けて何方も酔ってなくてそれが凄い。
私の隣にお座りのWさんの靴がピカピカなので「其の靴は奥様が磨かれるの?」と聞けば「いいや、何時でも僕が磨くんや」もうお1人のSさんも「僕も靴は自分で磨くよ」「結婚当初は嫁が磨いていたけれど、今嫁に磨いておけ!など言ったら追い出されるわ」「そうそんなこと言えへん!」
ずっと昔は母が磨いていたのと若し磨いておかないと父は大きな声で怒っていた、そんな記憶がありますのに・・・
「今夫の靴を磨いている嫁なんか居ないはず」新年は靴磨きの話から始まりました。

4日初出勤で5日、6日は又連休なのでゆっくりされ歌も沢山歌われWさんはチョッとフラついて「大丈夫?」
5日も暇でした・・・パラパラと3組さんのみ・・・3人と言う事です。
でもよく来てくださいました。感謝です。
8日は宵々えびす。 9日は宵恵比寿。 10日本えびす。11日終いえびすさんです。
鏡開きより少し早いですが8日は「おぜんざい」を炊きます。Kさんがご自分の家で杵でおつきになったお餅を持参下さいますのでね。
「アツ・・7日月曜はもう七草粥を頂く日ですね・・・早いもう7日!」
      (写真は4日の新京極通りです)