小豆粥

snack212007-01-20

本来なら15日の小正月に小豆粥を炊いて祝うのですが21世紀では19日と20日に炊いてお客様に食べて頂きました。「厄除けですから・・・」と無理やりでしたかなーーー?お箸休めはトロロ昆布と梅干で。今月は七草粥・鏡開きの日におぜんざい・小豆粥と忙しおしたわー。若いご夫婦はもうこの様な古い習慣は知らない人が多くなったのか「家ではこんなん食べた事無い」と言うお客さんが多うおしたわ。昨年からチョット気になる事が有りますねん。平和なんですかねー、恋・恋・恋です。男はんと女子はんしか居はらしまへんしねー。年齢は50代から65歳代未だ始まったばかり見たい・・・相談して呉れはるんですその人数も多いんです。・・・が途中で止められる事でも無し(ホンマの事言うて羨ましいわ)65歳のお方には「ご飯食べ位はイイの違いますかー」と言うときましたがあきまへんか知らん?でも話してくれはる時は10代のお人みたいでした。うーんこの方はお仕事柄、肩書きが邪魔して女性と接触も少なくチャンスが無かった。今から大丈夫かなー。でも又相談して呉れはったらいい答えを上げたらイイかなーそうしょ。若いお方には「両方の家庭が幸せでないとあきまへんえ」「携帯のメールは着信後すぐ削除」「嫁とか旦那はんはおかしいと思ったらその目で見るから感ですぐバレる。携帯を見る人が多いみたいよ」以前テレビでしたかなーチエック入れてはりました。「あなたのパートナーは?」「家に帰ると直ぐお風呂に入る」「よく喋るようになった」「帰宅時間が遅くなった」「部屋の掃除をまめにする」「メールを打つのが早い」「急に優しくなった」「お洒落に成った」「最近若々しく成った」「カラオケのレパートリーが増えた」・・・今度どう言うて上げたらいいか知らん・・・