同郷のお二人様

snack212013-08-24

数日前に横須賀のスナック「ヒロ」(大森山王小路飲食店街・通称、地獄谷)のマスターが「古里、佐用町からの帰り23日に21世紀に寄ります!!」
1年振りでしょうか・・・ヒロさんも親孝行ですね、遠く離れた兵庫県にお1人でお住まいのお母さんにお顔を見せにお帰りなのですね。2週間も?大変親孝行ですね。
岩倉に同郷のKさんがいらっしゃいますのでメールを入れて見ました。即返信が参り「明日18時に行きます・・同じ佐用だし、久し振り」(Kさんが来られます事をヒロさんに内緒)
当日Kさんの方が先にご到着になり少し後でドアからヒロさん!!
同郷のKさんを見て驚いておられ懐かしいお話から始まりました。

もうお1人のカウンターのお客様のIさんが「佐用町の2人のお話に味わいが有り楽しかった」トメールを頂きました。(翌日に)
ヒロさんには内緒で以前ヒロさんのお店に行かれましたO先生にもメールを打ちましたら突然来て頂けることに成り・・・(この事もヒロさんには内緒)
ヒロさんは「朝6時半からのラジオ体操をしている」
このお話を聞いて私カラオケの中に「ラジオ体操」の曲が入っていないかと検索!!「有った!!」
突然画面に「ラジオ体操第1(号令入り)」が成り有無を言わず皆さん4人でラジオ体操(笑いながら・・・)続いて「ラジオ体操第2・・号令入り」次に「ラジオ体操の歌、藤山一郎さんとコロンビア合唱団)此れも4人で合唱いたしました。
私は浴衣と下駄だから・・息切れ!!楽しかった。お店せでラジオ体操させたのは21世紀だけでしょうね。
O先生がお店に到着されヒロさんは「唖然」でもとても懐かしく嬉しそうで大変喜んで下さいました。(Kさん、O先生よく駆けつけて下さいました)
歌よりもお話タイム。O先生の「山谷と釜ヶ崎の違い」とか「東京と関西の人と人との接し方」Kさんもヒロさんも90歳のお母さんを看病やお見舞いに兵庫県に再々帰省され・・・O先生は大変いい事を言われました。ヒロさんのお母さんは未だお店を経営されています。O先生は「年だからお店を止めなさいと言う方が酷。ずーーと続けなさいと言ってあげるほうが生きがいが有って・・・」
楽しい夜でした。
  (写真は同郷のKさんとヒロさん)