西瓜の種を持ち帰られたお客様

snack212013-08-20

19日(月)午前10時30分より南座でお客様の花柳喜久苗師匠さんが社団法人「働く少年をたたえる会」第50回事業募金チャリテイショーの「邦楽舞踊名流会」にご出演され、箏曲「六段の調」の次、長唄「船揃」(13分)を舞われ次に娘さんの花柳舞苗さんが清元「流星」(26分)長唄水仙丹前」も目が離せないほど素晴らしいものでした。50年も続いています立派な会ですね。(ご招待頂きました)
奈良のお客様はじめ9名で観賞させて頂き外に出ましたら38度以上有っ
た気温に、とに角お店へ・・・気温が落ちた頃に帰って頂きましょう。
お話タイムが終わって今日は小学校の頃習った「唱歌」を順に掛けました。「赤い靴」♪異人さんに連れられて・・・「外国の方を異人さんって言った」他「平城山」(ナラヤマ)皆さん地元の歌なので合唱(私は始めて聞きました)「一月一日」(登校して歌い紅白のお饅頭を貰って帰ったわ)
5時半に帰途につかれました。
やがて先日「京野菜万願寺とうがらし」を送って頂きましたNさんがご来店
滋賀県で採れた「金の卵」を写真をお見せして試食して頂きましたら「種持って帰る!」と20数粒をお土産。
(来年の収穫楽しみです)相当の広い土地で「丹波の黒豆」も栽培です。
「ジャンボひょうたんの会にも入った」と言われ大きさは胴回りが90数センチ(一番下)」
仕上げるのは難しいでしょうね・・・私は「ほおずき」を作るのに10個でやっと2個作れましたが、ひょうたんは大きいから難しいでしょうね。