残り福

snack212006-03-15

今夜も早い時間からお二人様。遠方なのに私の一番喜ぶ「ゴルフ(ロストボール)を沢山お持ち頂きました。数年ぶりでお会いさせて頂いて交わした言葉は「太られましたね」「ママも太ったね」でした。昨夜の日記に書きましたが鯛3匹にハマチのお話をして今夜も又お魚ハマチで大根2本、評判が良かったので炊き、お出し致しました。やがて2組目のお客様と歌合戦・・・カラオケのテレビに載っていました高得点の方のを次々に抜いて近頃お歌の上手な方が増えましたね。やがて昨夜お入りに成れなかったお客様が6名様で尋ねて頂き今夜も満席嬉しく思いました。この時電話!昨夜高松から鯛をお持ち頂きましたM様「きのうのハマチの頭やアラはどうしたかね?」「又お大根を2本持ってきて乱切りにして炊きました」「カマの所はお塩を振って焼き鯛の頭は兜煮にしています」Mさんは「今日はお客さん何人かね?」「今10名様でハマチと大根を又炊き今皆様に食べて頂いて居ります」Mさんは今度は梅雨の頃6月に又魚どんなのが持って行けるか解からんのじゃが昨日のお客さんの他、後4・5名増やして呼びなさい。鯛めしも2度炊きゃーええじゃが」この方は21世紀がずーと長く続く様に思っていて下さる様です。この様なサービスをお客様にして頂いて・
・・有り難う・感謝です。10時半過ぎた頃大阪や滋賀県にお帰りのお客様が居られ全員で一つの歌を順にマイクを回されていました。関東のOさんが「最後にクイズを出すから答えを出して・・」「銀座のスナックのママと京都祇園のママが喧嘩をしました・・サテどちらが勝ったでしょう?」うーん喧嘩!言葉の武器か?ナイフとか銃とか?ナイフ!!ドス!!
間違っても良い、言おう。「祇園のママと違いますかー?そうドスやろー。ドス、ドス、ドス持ってはるさかい祇園が勝ちドス」「当たりー」「ママは凄い東京のママは(あたボーよ)と棒持って棒とドスではドスが強い祇園が勝ちーーー」賢いて言うてもろてチョット照れましたわ。1時に家に帰ってロストボール広げましたわー30数個、嬉しオス!