鯛3匹とハマチ

snack212006-03-14

帰宅が2時半に成りました。今日は15年前からのお客様で香川県高松から鯛を3匹(大きさは1・2キロ)と70センチもあるハマチを1匹。それにまな板と包丁2本もご持参です
。4時から鯛・ハマチのお刺身・鯛めし・鯛のお吸い物・ハマチのアラと大根の煮付けを2時間かかって仕上げでした。6時過ぎからお客様がご来店徐々に満席にして下さいましたた
丁度11日から東山一帯清水寺から高台寺八坂の塔二年坂・三年坂・ねねの道・八坂神社・円山公園知恩院・青蓮院までの距離の道路両側に灯ろう(花灯路)を並べ各軒並みに
花(一輪挿し)を飾り観光のお客様をお迎えの行事が始まって居ります。そちらに行かれた美しいご婦人4名様もご来店頂き部屋の雰囲気が明るく成りました。皆様にもこのお料理を召し上がって頂き喜んで頂いたようです。「トレトレ・ピチピチ。鯛・はまち」そうこうする内に先日ご来店頂き私に「安来節」の踊りを教えて下さった元芸者さんが踊りのおっ師匠さんもお連れ頂きました。矢張り粋な世界の方お歌も上手、お話もお上手でした。「安来節
」を教わってすぐに12日〜1泊旅行10数人でしたが舞台で躍らせて頂きました事を報告
致しました。そうそう女性のお客様が「鯛めしの炊き方」を聞かれましたね。1、お米をといでザルで水切り。2、鯛のアラを沸騰したお湯に入れお塩と薄口醤油で味付けをして冷ます。3、米を炊飯器に入れお昆布と土生姜の薄切りしたものをお米の上に乗せちの4分の1匹をお米の上に置きだし汁を入れる。4、炊けたら暫く蒸らしてお箸で鯛の身を解す。5、生姜を取り出しておく。今夜横浜からのお客様がお入り出来なかったけれど「明日来るよ」
と予約を下さいました。感謝致します。