泥鰌すくい!!!

snack212006-03-09

一昨日7時に元芸者さんのTちゃんが1人で見えて頂きました。お三味線も日本舞踊も名取さん。私が12日から1泊2日で小学校の同窓生と旅行を致しますのに宴会の為のかくし芸を教えに来てくれて「安来節」の振り付けを・・・「腰を落として足は外輪でチョと後ろに引いて前に。左、右、左、右。」「カゴで泥鰌をすくう・・・ゴミを捨てて泥鰌を腰に付けたカゴに入れる」「カゴを置いて泥鰌を親指に見立てて親指をつかんで上のほうに・・」
一生懸命に教えて貰ってるのに私はもう一つ「へっぴり腰」10分や、20分で覚えられるものじゃなし・・いいわ、々々当日はアドリブや度胸だけで演じますわ。先ず小道具も必要
頬かむりをするのに晒しを切って頂きました。「5円玉を輪ゴムで両耳に掛ける」「墨汁で
顎や頬にポツポツ髭を書く」想像しただけでちょっと恥かしいなー。「もっと遊び教えて上げましょ」と今度はコヨリをものの数分で30本も作って頂き先をチョット曲げて下唇をへの字にしてコヨリを挟みもうひと方も同じ事をして向かい合って目を見つめコヨリを落とさないで言葉を交わす・・・「桶貸してんかー」もう一方が「へーどうぞー」と言ってコヨリの折り曲げた所に掛けてある・・これもコヨリで作ったワッカを取る。お座敷遊びです。
教えて頂いた余韻が残ってるいるので今夜の一番にご来店のお客様5名様にコヨリを作って頂きソレを使って「桶貸してんかー」「へーどうぞー」言えますどころかコヨリが下唇に挟めませんでしたわー。だから急遽妻楊枝と輪ゴムで・・・男性同志は笑いもせず早い輪ゴム送り・・・一昨年でしたが女性十数名で輪ゴム送りの競争をしましたら顔を見つめあっただけで吹き出していましたのにー。きっと立派な男性にこの様なことさせてしまって怒ってはんのとちゃいますやろかなー。「何ちゅう店や21世紀は」と。その内又5名様がご来店頂き10名様で歌合戦です。後者の5名様はカラオケ教室の先生と生徒さんでしたが新曲は唄われず「ナツメロ1番のみ」を10名様で順に唄われました。先のお客様にお気遣いされたのですね。でも本当に2組様が楽しんで頂きました。先のお客様がお帰りの後は新曲ばかりで、私は新曲は未だしらなかったのでお勉強させて頂きました。今夜はナツメロも併せて100曲聴かせて頂きました。