色んな事情

snack212006-03-01

昨夜3年ぶりのお客様がご来店頂き大変嬉しく思いました。役1年半位前にも日記に書いた事が有ったのですが30歳前後のホステスさんをお連れ頂き何度かご来店の内に身の上話を私にされる様になって・・「東京から来たのですが今離婚して京都に。現在3歳の女の子を
ご自分がスナックで働く間「夜の保育所」に預けている」という事や・・数ケ月してから来られた時は「保育所が余りにも高いので自宅で1人留守番をさせています」3歳の女の子がお母さんのお勤めの間1人で留守番!「地震や火事の事が心配ですね」私はとても出来ないけれど・・・見てもらえる人も無く生活の為に仕方ないのかナーと思っていました。お帰りの時に「そのお穣さんにこれを持って帰って・・・」とメロンを預けた事も有りました。やがてそのお客様が停年に成られ姿を見なくなり・・・あのホステスさんはどうしていらっしゃるか知ら?ずーーと気にしていました。かれこれ小学校に上られるなーと思っていた時に
ご来店のFさんに私の第一声「東京の方で3歳の女の子を抱えたホステスさんは如何していらっしゃいますか?」Fさんは「祇園で働いて居るよ。女の子は今度1年生に成るらしい。アレからお店を4軒変わって今は末吉町でお勤めですよ」「今はホステスさんも大変らしいよ、お客さんを持ってないと働けないからなー」きっと子供さんが居られるから休みもどうしても取らなけりゃいけないし・・・水商売で働いている方なんて皆さん色々事情がお有りなんですよ。ご主人に先立たれ大学生を二人抱えているので昼も夜も働き・・・又ご主人が
大病で動けずスナック経営をされていますママ。皆さん形は違いますが事情が有って一生懸命働いて居られるのですよ。今日四条の電車の改札口で見た光景ですがご立派な紳士が改札を入られるのか何か落ち着かない仕草!何が起こったのかと目の前の改札口を全速力で走る・・走る。通過された途端無人改札の両側がストップの戸が閉まりました。呆れた!この服装も身なりのちゃんとした紳士に見えるお方が無キップで走り抜ける・・・お金が無いのか・・・そんなはず無いでしょ。何の事情か・・終点まで乗っても260円か540円情けないなー。嫌なもの見てしまった。一生懸命働いてるホステスさんも居るのにこの男性の
家族を見て見たいですわ。気分も悪い今夜でしたが皆様が「眼帯をしたママよー似合うわ。眼帯もいいもんやなー」と言って頂いて。皆さんお帰りに成った後洗面所の鏡を見て・・「うん!明日も明後日もこれで行こ。チョット肩がコルけれど」