新年も15日に・・・

snack212008-01-15

15日は小正月と言いましたね。今はこの活字も言葉にも出なく成りました。さて連休明け1番にご来店のお客様は6時過ぎ、やがて5人が揃いました時茶道一筋40数年の先生が来て頂きましたのでお抹茶、茶器、茶筅、T屋の羊羹が揃って有りましたのでY子先生に点てて頂きました。(何と言う店!
!!お茶を挽くのは暇な時にするものだから水商売の店ではご法度なのです)処が21世紀は何でも有り、お客様に水割りをお出しする前にお手前です。流石40数年茶道Y子先生の点てていただいた
オウスは最高に美味しいものでした。皆さん久しぶりのお抹茶の美味さに大満足の様でした。それから水割りをお作りしてカラオケも数曲楽しまれた時大阪でお茶の庵をお持ちになっていますX様が祇園で売れっ子の芸者さんM弥さんをお連れに成って下さいました。髪には稲穂を付け紋付の黒の晴れ着・・・皆さんシーンと一瞬。M弥さんは長い着物の裾を右手で持っておられたのが紐1本で結ばれて裾を調節・・・緋色のお襦袢が鮮やかでしたわ。芸姑さんが歌を歌って呉れはったんどすけど・・他のお客さんの時はザワザワ々々喋ったりだったのが芸姑さんの1小節聞いた途端シーンと静まり返りましたんえ。次に他のお客さんの番・・又歌ったはりますのにザワザワ、ガヤガヤ。芸子さんの番に成ると又シーンと聞かはりますネン。20代後半ですやろか・・・可愛い声。何方が「何で僕が歌ってる時喋ってこの人が歌うとシーンと成るねんやー」・・・皆さんクスクス笑いました。芸子さんのお正月の過ごし方に興味が有りましたので質問しましたら意外や意外・・「祇園育ちどすねんお母さんと二人で数の子2キロ買うて30日からずーーーと飲んでましたんえ」地方から出てきて舞妓さんから芸子さんになってお正月は親元に帰らはる人も。M弥さんが23時から次のお席に出かけはりますので下まで送っていきましたら私に「お母さんオオキニ」言うて呉れハリマシタワ。エレベーターに乗りましたらM弥さんのオシロイの匂いが残ってましたわ。女でも惚れ惚れしますさかい芸子はんに膝に手でも置かれ見つめられたら・・・ヒヤーーーあきまへんねー。今夜は目の小正月でした。チョット々々Nさん!!後ろも振り向かないで固まってはりましたんちがいますかー。芸子さんの髪型を結うて衣装もつけて変身して見とうおすなー私。