七草粥

snack212008-01-07

新学期登校、初出勤が7日の所が多かったようですね。21世紀も今日からでした。さて荷物の多かった事、々々。まずお店に飾る輪飾り2つ。神社のお札。コースター(40枚)とタオル、(5枚)布巾(3枚)。七草粥のお米4合(7・8・9)の3日分と七草の材料4セット。果物3種。お漬物2種。乾き物4種。10キロは有りましょうか左手骨折には酷な重量と量。キャスター付きバックのお世話に成りました。さて店に到着するやポストに年賀他お漬物や佃煮セットに松竹座の歌舞伎のチケットが入っていました。輪飾り、神社お札を貼るや早速「七草粥」を炊き始めました。やがて焚き上がった所へお客様がご来店下さいました・・・(毎年新年1番のお客様です)3名様が初カラオケ・・出ました曲は「いい湯だな」目茶々々外して唄われましたわ・・これは前座で本当は3名様とも裏声もお持ちでお上手な3名様で
した。少し時間が経ちました頃に「七草粥」をご用意させて頂きました。やがて2組目の5名様と異業種交流・・今夜は滅多にお店では話題には成らなかった「政治」のお話「ママ堅い話でごめんね」「いいえ
耳学問が出来ますので・・・」2組目のお客様にも「七草粥」を用意いたしましたら何方かが「これはお正月にご馳走とお酒を飲み疲れた胃を休める為に・・・云々」この説も良いのですが1年の無病息災を願って1月7日に春の七草使って健康を祈りつつ「芹」「薺(なずな)」ペンペン草の事。「御形(ごぎょう)」ははこぐさの事。「繁縷(はこべら)」ハコベの事。「仏の座(ほとけのざ)こおにたびらこの事。「薺(なずな」カブの事。「蘿蔔(すずしろ)大根の事。この材料はどれをとっても消化を助けたい視力、五臓に効果、解熱、神経痛、解熱、歯痛、胃健とか効果が大いに有るようです。明日8日からお店から5分の所に「恵比寿神社」が有り宵々えびすからはじまり次は宵恵比寿、本えびす、11日と12日は「残り福」です。お参り帰りは寄り道すると「福が逃げる」と寄り道はしはらしませんねん。どうぞ帰りに「21世紀に寄っとおくれやす」振る舞い粥の用意が御座います。 
**********************************************
 写真は昨年暮れの50000人目〜50009人目のお客様(ホームページ)にミニボトル進呈に激戦の上獲得され携帯で撮られましたコメント名「トッタ・ルデー」様からの写真です。今までにもくじ・ビンゴ等1等とか「くじ運」にお強いとか・・・。ミニボトル取りにお越しを・・・