snack212004-06-16

  5時白川通りの紫陽花を撮ろうと川の畔まで来ると小料理屋の 
  侘助の前に舞妓さんが3人・・・カメラマンが3・4人。
  私もデジカメで撮らせて貰おうと側まで行くと女性スタッフが
  数名。手には「舞妓体験中」と書いたものを持って・・・
  近頃観光に来られた若い子や地元の女の子達が鬘や化粧をして
  だらりの帯とコッポリで舞妓姿に変身して京都の街あを歩いて
  見る「体験」が流行っています。
  今日のこの3人の女の子は地元の舞妓さんに負けない位皆んな
  美人でした。でも即舞妓はんに成れるはずない。
  高い々々コッポリで歩けるはずない・・・10センチの歩幅で
  早歩き・・・何とも気の毒に手をつないで上げたかったわ。
  でも私は綺麗な舞妓はんの写真が撮れて満足でした。