snack212004-06-18

 午後から高校時代の担任の英語の女教師の家を訪ねました。
 京大の側の閑静な住宅街に一人でお住いで日露戦争も太平洋戦争も経験され
 ましたので100年以上生きてこられお話が大変面白く耳学問をさせて頂ける
 ので再々足を運んでいます。
 でも「80歳までは一人で何でも出来外出もOKでしたが今はただダラダラ
 生きて・・・」と言われましたので日常生活ほか外出も困難に成って来られ
 て不便な事も多いのだと感じました。以前にも尋ねた時に丁度病院にお出かけ
 に成る時で「付き添いでご一緒させて下さい」とタクシーで二つの病院を回り
 ましたが車の乗り降り、少しの段差の階段、ドアーを開ける力、診察室に履物
 を脱ぐ、履く、病院やタクシー代の支払い、帰りのタクシーを拾う動作等が
 スムースに行えない・・・普通の人の5倍以上時間が掛かっておられました。
 一番心配したのは転倒事故に成られるのは紙一重でした。
 先生の近所に住んでいるので有ればもっと再々足を運んで上げたい気持ち
 です。103歳のお誕生もどうぞ祝わせて下さい。