お盆

snack212008-08-15

8月13日に21世紀の日記内(7月31日の日記」に始めてコメントを頂きました「Zazz イン・お寺」さん、あなたも越智順子さんの豪快さに感動され7月31日の日記「越智順子ちゃん(ジャズしんがー)の訃報を」読んで頂いたのですね。そしてあなたの書いていただいた事が有ったのですね「私の全てを出すわ!!」順子ちゃんらしいですねー。その日のことが目に浮かびますね。私もね、彼女のHPを開きスケジユール表を見ていましたの。突然彼女のメッセージ。「病気」私は彼女に「早期治癒をお祈りします」と打っておいたら次に退院しましたと返信が来て・・・3月16日に「桜の頃に成ったら京都に行くね。ママに会いに行くね、とても会いたい!未だ体調がもうひとつやから頑張って整えて又連絡します。待っていてね」と返信が来ました。そして又私から間もなく桜が咲く時期だから「順子ちゃん桜が咲いたらその木の下に入って、桜の樹に手をあてて、桜さん、桜さん綺麗に咲きましたね、私の悪い所全部持って行ってねとお願いするんだよって仏国寺の和尚さんが教えてくてたの。私は毎年そうやってお願いしているわ」と送信したら彼女から「ママの優しい言葉に泣いてしまいます・・病気してから涙もろく成りました」と返信・・・それから4・5・6・7月頑張ったんでしょうね・・壮絶な闘病生活が可哀相でしたね。今日が三七日(みなぬか)ね。お盆なんだけれど・・・あー何度考えても残念。全国のフアンのお方皆さんがそうお思いでしょう。改めてご冥福をお祈りしましよう。さて今夜15日は奈良の大文字の送り火です。私は3度ほど鑑賞・お祈りして来ましたが、奈良の高円山(432m)8時に点火。火床が108穴、第一画が109m、第二画が164m、第三画が128mで全国で2ばんめの大きさです。この山は万葉集に歌われた美しい山で萩の名所です。近鉄奈良駅からすぐの所から鑑賞できます。明日は京都の大文字山(如意ケ岳)の送り火です。間違っても「大文字焼き」とは言わないで下さいよ。五山の送り火保存会の方が「大文字の送り火です」と怒って居られましたわ。昨日はお盆休みなのか128名様に日記をご覧頂きました・・
(写真は東京のお土産「ぐいまめ」7センチの大きさミニ風呂敷包み}