元・芸姑チーちゃん

snack212010-11-18

早い時間からお2人のお客様ご来店。確か3年前にお2人でご来店くださいました。田府県からチーちゃんを訪ね30年来の知人?(イイ人かも?)
中学校までは京都の私立T中学校でその後色々有って大阪の方とか。芸子さんの道に進み踊り、三味線、都々逸、
お料理何でも来いの頑張りやさん。苦労の中素晴しい日本舞踊のお師匠さんに巡り会われその後踊りに世界に。
50年に成るのかな。来月に先斗町の歌舞練場で会を開かれチーちゃんも出演・・・必ず見せて頂くわ。

4・5年前だったか知ら同窓会の1泊旅行があるので彼女に宴会用のかくし芸を教えてと、お願いしましたら、「安来節」のドジョウすくいの踊りをお店で教えてくれて宴会で踊りましたわ。
豆絞りの日本手ぬぐいと鼻を空に向かせるための五円玉にゴムを通して両方の耳に引っ掛ける・・・褌まで貸してくれたわ・・・踊っていたけれど自分で「白けたわ」(よくヤルわ)
矢張り彼女は芸を磨いただけ有るわ。

カラオケも上手で声が出来ているし都々逸で鍛えた喉です。先日親戚の結婚式が有りお祝いの歌をブッツケ本番で歌ったとの事なので一度聞かせてとお願いしました。18歳の時に覚えたのにしっかりと歌えたと言って・・・
マイクあったの?何着ていたのと質問攻め。「留袖」似合うのですよ彼女。
披露宴の席で歌われたチーちゃんの歌は「長持唄」です・・

秋田県の民謡らしいですが他の県にも有るそうです。
♪♪ハー今日はナー 日もよしハー天気もよし
結びな 合わせてよー ハー縁となるなエー
さアさ お立ちだ お名残おしい
今度来る時孫連れて
蝶よ 花よと 育てた娘
今日は 他人の手に渡る

故郷ナーヨー 恋しとヨー
想うな娘 故郷ナーヨー 当座のヨー
オヤ 仮の宿 ナーエー

いい結婚式の歌でした・・・きっと涙、涙。涙なしでは聞けないでしょう。
又聞きたいし一度チちゃんの歌を皆さんに聴いていただきたいわ。
チーちゃんと同い年のお師匠さんと2人で桂ウンスクさんの「ベッサメ・ムーチョ」は
大勢のお客様をシーンとさせましたね。