休み明け

snack212008-09-24

お昼前ALOHAさん宅に電話「美味しいものが手に入ったのお裾分けに持っていくわ」タクシーで約20分。昨日の日記の写真4枚も持参です。お茶を頂きながら20日の「ウクレレライブ」の感想など話していましたらチャイムの音。「Kですが」ALOHAさんの奥様が「はーいどうぞ空いておりますので、お入り下さーい」私はKさんを存じていましたので「ちょっと待って・・・私が出る」徐にドアーの前に立ってKさんを驚かせようと・・Kさんはドアーを空けられた途端、其れでなくても大きな目を更に大きく・・・私もびっくりしたわ!
鼻のしたの髭が凄く目立って(頭の髪は増えなくても鼻は凄く早く伸びるのですね?失礼!)お店で付け髭をして居る内に皆さんから「似合う々々」と言われその気に成て・・・しかし品良く似合っているから、これまた凄い。Kさんは先日「ウクレレライブ」を聴き魅力を再認識され「よし!俺も!」でしたのでしょう。蔵の中に青春時代買って弾いていたウクレレを探し出しALOHAさんにチューニングをお願いされ今日来られたようです。さてそれからピアノやアンプ、21万円もするウクレレ3本、譜面台、スチールギター等セットされた隣の部屋でKさんを特訓・・・「ばね指の指でヨーヤルわね」流石昔チョット、かじったウクレレ。見ていて羨ましかった。私も2年ほど前にALOHAさんや生徒さんにウクレレスチールギターを弾いて頂き「カイマナヒラ」を歌わせて貰った事が有りました。生バンドも緊張していいものです。4時過ぎにお暇して21世紀へ出勤。休み明け静かな中2組のお客様がご来店・・2つの会社は大きな道路を隔てた向かい側の会社同志でした。「夜のエリート社員」と言われる40代後半の社員さんと片やキャリアウーマン(役員)の淑女2人。向い同志なので直ぐ打ち解け頂きました。40代の歌は松山千春さんやサザンの曲。女性も高橋真理子さん。私も真理子さんを覚えます。2組だけのお客様なので今夜は私も終始席に座ったまま。「楽どしたわ」手作り最中でお抹茶を点ててくれたT子さん。やるねー。最中を2個も食べたら太ると思うけれど・・・
(写真は21世紀より3軒隣のお茶屋さん)