この1週間で

snack212008-11-12

さて昨日の日記の最後のコメント様。深夜に帰って読ませて頂き又大笑いしてしまいましたわ。「女房」の意味はお乳が垂れて葡萄の房に成って行くから・・・どすかー?垂れるほど房が無かったら「女○」えーなんと言いますのやろ。さてこの11月ほど慌しく過去って行く月には驚きです。5日はお客様のご子息さまのご結婚にお祝い持参。6日は東京のお客様4名様に「これぞ京都」を知って頂く為に、芸姑さんの芳豆さんのお店にご案内。このお店で舞妓さんの豆ちほさんと、芸姑さんのまめ蝶さんに会い7日は東京から男女お二人のゴルフのテイチングプロに21世紀のお客様10人程にレッスンして頂きます為に京都南ゴルフガーデンへ。そのままお店に・・・8日は21世紀の第3回ゴルフコンペ。真っ暗の5時半自宅出発、5人相乗りの為1時間20分掛かりベアズパウジャパーンへ。傘を持って記念写真。大した雨でもなく無事終了後表彰式。コンペ室も32名が揃い華やかに賞金・賞品授与。ラストテイチングプロの藤原孝男先生に一言ご挨拶をお願い致しましたところ前参加者が大変お喜びになるお話をして下さいました。
後日メールや電話で「イイお話でしたね」と・・・さて私も6時にはお店を開店しなくては成りませんので荷物を揃えクロークへ・・優勝された方2位の方他数名のしょうきん・賞品・陶で誂えた大きな大きな優勝カップ(陶なので重いのと箱入り)大きな紙袋2ツ、自分の小さい携帯ゴルフ手提げ袋と重いゴルフバック此れだけでも5ツの荷物。さて高速道に入りお店に入る為一番に下ろして貰いました。引きずる様にしてドアに前に!!!!アーーーー最悪。自分の着替えや大事な自宅の鍵を付けた大きなバックをゴルフ場に忘れて・・・頭「ガーーーん」自宅に入れずお店の鍵も家の中。ゴルフ場に電話を入れましたら、確かに名前を書いた鞄が有ります・・・送って貰っても明日着ではどうしょうも無く、幹事さんに電話。
お疲れの処又ゴルフ場にとりに行っって頂き滋賀県から京都まで高速も混んでいる時間、何時間か掛かって自宅に届けて頂きました。本当に感謝です。鍵が付いたバックを受け取りました。「これからどうするんだ」「鍵を開け店の鍵を取ってタクシーで店に駆けつけます」と言いましたら「送ってあげる」に感謝しながらお店まで又30分・・・店の前まで来て頂きました。開店に時間も1時間半以上過ぎ・・・・(
予約のお客様に電話で「時間を遅らせて来て下さい」とこの様な失礼な事も許していただきました。参加者の上位入賞者の表彰しきを店で行いました。矢張り早い時間におみせにご来店頂いた方からも電話が有りました。6時開店を崩した事が無かったので今夜は失態です。疲れて々々今夜は11時にお店を閉めて帰りました。コンペが終わった満足感でほっとしましたのと幹事さんに遠距離を私の不注意から忘れたバックを届けていただき気の毒だったのを交差して大変複雑な思いでした。何時もだったら9日の日曜日は出かけますのに流石の私も一歩も自宅から出ませんでした。10日お客様にお礼のメールをパソコンで送信しましたらパソコンに入ってるアドレス139名全員に送信してしまい又々々大失態です。其れも気が付かずに居ましたら家族から「変なメールとか電話が入ってないか?」です。「別にー」と返事してパソコンを見ましたら沢山の返信「送り先間違ってない?」とか「覚えない」とか・・・「何か僕じゃないような」とか「このメールは誰宛のメールでしょうか?送信ミスと思いますが矢張り寝不足でしょうか。ゴルフ以外の方にも配信されたようです。ママの交友関係がバレチャいました。エライコッチャ。個人情報流失で土下座しないといけませんよ」と言うメールも。ホントにそうです。メールもボタン一つで恐い事に成りました。「送信ミスと早く誤った方が良いです。僕にラブラブのメールで無くって良かったねー」とも。「新米のお米と自宅の柿」を頂いたお礼でしたの。(こんな文章でヨカッターーー)冷や汗。しかし139人に届いたなんてイヤやー。返信に長いことご来店で無かったお客様から「新米貰ってよかったね、今度京都に行ったら寄ります」「近々寄ります」と言うのも良かったです。しかしヤッパリ恥ずかしい。その時電話が架かりお詫びの返信139名様への打ち方をご指導頂いたお方様、ご親切に感謝していますと共に尊敬いたしました。11日はコンペに参加の10名様がご来店で賑やかにしていただきました。12日は幹事さんが51名参加の中の3回連続出場していただいた方にハンデを出して持ってきてくださいました。ブービーメーカーのT・Aちゃん(初出場の初めて1年目ラウンド4回目)もご来店です。
予約の長崎県からのお客様は8年前にMホテルで「神社サミット」があり全国の神社の総代さんが集まれれその時に祇園に遊びに出るのにタクシーを呼ばれ、タクシーの運転手さんに「良心的なお店を紹介ください」と言われて運転手さんが「21世紀を」そして毎年1年に1度ご来店くださいます。長崎県で一番大きな神社の「富松神社」さんの氏子さん、総代さん・宮司さん10数名で伊勢神宮参拝の後ご来店のときも有りました。そのときのことを今も記憶していますが明るくてお酒が強くて楽しいお方ばかりでした。何よりも方言の「バッテン」「バッテン」が最後に付くお話し振りが何とも親しみを感じました。今日も40名で奈良の春日大社奈良国立博物館東大寺興福寺等を観光されお疲れなのにご来店頂来ました。明日13日は2時半からO高校の同窓会の予約を頂いていますので14時におみせに忘れないようにイかナックチャー。アカンこの頃寝不足からミス送信、忘れ物、多過ぎる。
      (写真はコンペのときにお客様が下さった新米と柿です)