休日

今週末11月8日(土)21世紀会コンペの参加頂ける方が9組36名に成りました。1週間前の2日(日)に初参加のテル子さん、ヒロミちゃん、私3人が隣の県の大津市の練習場に行って参りました。お客様のハンデが9(最近7に成られた様ですね)のT・Nさん初心者のテル子さん300球、ヒロミちゃん300球、私300球を打つのを猛特訓。2人は若いから直ぐ上達、飲み込みが早い!違ったわ、教え方が上手なNさん。「誉めて々々教え方が上手い」2時過ぎ自宅に帰り夕方から6日に接待致します、関東のお客様4名様を「これぞ京都!」というお店を案内する為に知り合いの芸姑(芳豆さん)が開いておられる祇園のスナック(カラオケなし)「志ばた」さんに下調べに行って参りました。日曜営業の月曜お休み。私は日曜でないと「志ばた」さんには行けないのです。8時過ぎにお客様2組に成りその時に桜の満開の時21世紀にお客様10名がご来店その時に一緒に来てくれました2人の芸妓さんの1人「豆蝶さん」が「志ばた」さんに・・・丸で花が咲いたような美人で売れっ子芸子はん。「いやー、ママー、オオキニー」ちゃんと覚えてくれたのが感激・・・そうこうする内「志ばた」さんがお抱えの舞妓はんがお入りです。これからお仕事ですが、その前にちょっとお母さんに(豆芳さん)ご挨拶です。真赤な着物にダラリの帯・・・髪にはカンザシ・・。前姿も後ろ姿も写真を撮らせて貰いました。何よりも「オオキニー」の挨拶が出る々々。今NHKの朝のドラマの「だんだん」の世界です。「豆蝶」さんが21世紀の店にカラオケを歌いに行きたいと店長さんに言うてはりました。ドラマと一緒で舞妓さんは「携帯電話」は持ってはいけないらしいです。芸子さんはOKらしいです。舞妓さんの名前は「豆百合」さん。小柄で可愛い舞妓さんお客様のお相手は年齢の高い人ばかりですがお休みの日には遊びたい年頃(17・8歳です)恋はご法度ですが・・・目のお正月をして参りました。
(写真は祇園の芸姑さんの、まめ蝶さん。超売れ子で愛嬌が有ってだいすきです)