ピンポン

snack212008-11-26

今夜は千葉県から女性のお客様ばかり8名様がご来店頂きました。「すみれくらぶ」と言う卓球クラブで20年から30年の経験のあるお嬢様(昔)が2泊3日で洛京。その中のお1人A・Tちゃんは青春時代まで京都にお住まいで今回はガイド役だったようです。京都は今紅葉のピークでよくホテルが予約出来たもので、左京区の蹴上のW・Mホテルへ。その周辺には永観堂南禅寺が隣同志に建立され2ケ所共、紅葉が綺麗だったと・・・蹴上のホテルの前を通って神宮道迄歩き東に入りますと青連院、隣は知恩院円山公園から八坂神社拝観して四条通りへ出て祇園界隈へ。お食事は季節料理とお寿司の「帆月」さんへ。その後21世紀へご来店頂来ました。今夜は貸切状態でしたので大きく丸く成って座って頂き、歩きすぎの様でお疲れの様子なので「オウス(お抹茶)でも点てましょうか」と尋ねましたら是非との事で今夜は私がお手前です。(裏千家2年経験ですねん)器を9人分と長崎県の「福砂屋さんの手作り最中」で1服ずつ(何方か2服)・・
やがて歌が始まるころ「ママ扇子有りませんか?」冬でも扇子を持ち歩きます私のが間に合いました。曲「ひとり薩摩路」で扇子を持って上手に踊って頂きました。芸をお持ちの方はいいですね。歌が一巡・二巡するうち明日も又観光なのでラストソング「ここに幸あり」を皆さんで合唱でお開きに成りました。明日は11時よりMタクシーのバスを貸切で7時間金閣寺から嵐山の紅葉を楽しまれます。そして明日も21世紀にご来店の予約を頂きました。明日はもう1組様も予約を頂いていますので合コンに成りそうですね。(年齢ピッタリ!!)