縁の糸

snack212008-12-14

この小さなスナック21世紀で不思議な縁が沢山起ります。今夜でもI・kさんが数年前に伏見の「三栖公園の閘門」(淀川と豪川の水位を調節して船を運航)の所に魚を釣った覚えがある・・その近くに小学校の途中まで居た藤原君の家があり其処に遊びに行きつれて貰った・・・あの藤原君はどうしているかなーというお話を私がお店で聞き・・・もしかして今もよく来られる藤原さん。このお方も私に小さい頃本家のお婆ちゃんの家が三栖の3丁目にあり少しの間其処に住んでいた・・・隣に福浦さんが・・もっと○○さん、▲▲さん、××さん・・思出だして沢山のお名前を覚えていらっしゃいましたね。(勿論私がその近くに住んでいましたので詳しくお話いただいたのです)もう随分前60年前に成るのですが・・・楽しい思い出なのでしょうね。この方のお話でI・Kさんが思い出されているのはこの藤原さんではと第6感!
I・Kさんと藤原さんなんて同じ日に21世紀でお会いに成っています・・・がお二人とも60数年の空いた日は埋められず、何もかも変ってしまって。2・3年はニアミスばかり。しかし今夜は藤原さんグループが2週間前からご予約を頂いていました。突然同じ日にI・Kさん5時50分に電話が架かり「ママ今から2人入れる?」「エエ9時から6名様ご来店ですが其れまでどうぞお越し下さい」I・Kさんも堀川高校、藤原さんも堀川高校、同じ学年。もう絶対間違いなし。「I・Kさんもしかして9時からご来店の藤原さん勝間さんの探している方かも・・・」久し振りの金曜に店内も先輩後輩の出会いばかりです。次のお客様も私の水商売の始めてのお客様。素人から水商売に入ったものですからI・S先生(薬学博士)開店直後にご来店で「ジャックダニエル」バーボンウイスキーをキープして下って上手に喋れない私・・・気がついたらお帰りに成って姿が見えませんでした。会計のお支払いも無く・・どうしょうと思っていましたらオーナーさまの上得意様・・お支払いなんか一々為さいません。ドーーんと一括に。売り掛けとか現金とか今考えたら22年前、何も知らずによく水商売のママに納まったこと。ただただ紹介者と家庭の為、よくやった事。次回にそのときの私の事聞いて見ましょう。I・S先生、今夜は又ご立派な先生をお連れ頂きました。京都の大学教授を終わられ関東の大学で26年教えられてやっと京都にお戻りとか「この店は安心だから」とご紹介いただきチョット緊張いたしました。そして「第4回21世紀会コンペ」にもご参加下さるとか・・・最年長賞を用意致しましょう。そうこうする内やがて9時過ぎに藤原さんご一行様がご来店・・・私興奮しましたよー。I・Kさんと藤原さん・・握手・握手・思い出されたようです。何度もこの店内でお会いに成っていたお二人様でした。京都は狭いから話せば次々数珠繋ぎも有りますがこの部屋は何度も不思議な出会いがあり明るい良いつながりに発展です。以前にも書きましたが、私が始めての職場に営業で来られました2歳上のM・Y様も私がこの仕事に入って再会、30数年ぶりでお会いして今じゃ役員さん!20数年まえのお客様は皆さんご立派に成られ私も嬉しいです。家庭の主婦をしていましたらこの様な立派な方々とお話も出来ていません。良かった好きな仕事で沢山教わって耳学問させて頂いて
。そういえばもっと凄いお話がありますが次回に致しますね。           
私が最近覚えようかと思っています曲ですが、今NHK朝ドラ「だんだん!」の挿入歌、竹内まりやさんの「
縁の糸」ですが・・・今夜もI・S先生が歌ってくださいました。♪♪♪「袖振り合うも多生の縁」と古からの伝えどおり、この世で出逢う人とはすべて、見えぬ糸で繋がってる。天が描いたシナリオに沿い、あなたと私知り合うの。時には愛して時には泣いて、やがて固い絆へと、どんな細い縁(えにし)の糸も、物語はこんでくる。♪♪  「つまずく石も縁(えん)の端」なら、今日すれ違う旅人が、ふと投げかけた微笑さえも、運命からのプレゼント、時空(とき)を超えて何度とはなく、巡り逢う度、懐かしい、そんな誰かを見つけに行こう、八雲立つあの場所へと、どんな小さな縁(えにし)の糸も、何かいいこと連れてくる。たとえ糸がもつれ合っても、結び直せばまた会える。私たちの果てない夢は、ずっと永遠(とわ)に続くから。強く結んだ縁(えにし)の糸が、未来の二人、つないでく。未来の二人つないでいく。未来の二人つないでく。♪♪♪
(写真はマウスで書いたお醤油さし)