覗いてしまいましてん!

snack212005-06-14

気が付けばオペラグラスを持って4階のベランダに立っていました。6月7日の日記に書いたオペラグラスを自宅から持って来て云々。実は昨日「坂東玉三郎さんと中村獅童さん」の舞踊公演を南座で鑑賞。雨の五郎(獅童隅田川玉三郎・竹三郎)船弁慶玉三郎・薪車
獅童)さんでした。今話題の獅童さんは声もよく通るのとメイクが歌舞伎役者の立派なお顔。此処まで来られたのはなみなみならぬ自身の努力でしょう。舞踊もさること乍、長唄。鳴り物、笛の方も素晴らしいものでした。
大変いい席でしたので殆んどオペラグラスは使いませんでした。5時過ぎ店の4階から鴨川の納涼床、川にたたずむ白鷺、鴨、アヒル。オペラグラスで床のお客様110〜120メートルのところビックリするほどはっきり見えて・・・ついついグラスは堤防に腰を下ろすカップルに焦点があった。アカン々々と思いながら一通り流して見えて、見えてしまいました
。明るいのと大きく見えて自分自身ドキドキしていました。でも言うときますけれど、どのカップルも楽しそうに会話をしてはるだけどすえ。ヤッパリグラスは持って帰りまひょ。男はんは好奇心で見はりますさかいにー。噂では鴨川のもう少し上流の丸太町辺は沢山の覗きがいるとか・・・5秒位しか見てまへんけれどウチもかなー。まー変な噂に成ってもいけまへんしオペラグラスはその日に持って帰りましたよ。内緒ですけれどお客さん、お1人だけグラス覗かれましたんえ。「3人で何すんのやろー」
(写真の無いのも淋しおすし寺田バレーアートスクールの校長さんに貰いました、7センチ程のミニのトウシューズ。こんなん履いて踊って見とうおすなー。ポキツ!)