お仕事のリハーサル

今月は11月終わりより12月の「忘年会」の予約が入ります事、10数件。丁重にお断りして
その旨了解を頂きました。その中で勝手知ってくださいます4組様のグループに21世紀の部屋に活気を注いで下さることを条件に「特別開店させて頂きます」19日土曜日平均年齢40代後半のお方が10数名・・・23日の祝日は京都市内、名門進学高校同窓生10数名・・・エネルギッシュな50歳。こちらはお昼過ぎから・・・時間は書き込みませんがカラオケの器械の中に残っていた「履歴」を拝見しますと・・・100曲越えていましたね。ラスとソングに「人生いろいろ」が有ったと言うことは・・・あの何時も出ましたマサイ族の飛び跳ねるダンスが有ったと言うことですね。目に浮かびます、楽しかったでしょうね。いい思い出になりましたね。そして24日はクリスマスイブ。Y子さん、T子さんが会社の帰りにTデパートで美味しいケーキやイチゴも買って下さってローソクに火を点してクリスマスソングを流して先ずデジカメで記念写真。ケーキカットして「メリークリスマス」で乾杯。2組み目の8名様も合流で私の「メリークリスマス」で乾杯・・・本当に6ケ月ぶりで21世紀の部屋も驚いている事でしょう・・・「プラズマクラスター」空気清浄機・浄水器・・・そうそうA・Kちゃんが「ママ!このラスト1枚の禁煙ステッカー何処に貼りましょうか?」(ラストの1枚はお客様に貼る場所を決めていただきましょうと日記に書いたものですから・・・)結局私の額に貼って・・・この日もお店の終る時間を11時に・・・とKさんが決めて決めて下さってカラオケタイム。そう早い時間に女性がカラオケ第1曲目に「人生の扉」・・・Y子さんが「川北さんが大勢にこの曲の指導してもらったね」と随分昔の様な気がしましたね。私も8ケ月ぶりに歌いました・・(声が出ました)ゴルフコンペの挨拶は息が続か無かったけれど・・・(感激)皆さん拍手してくれたわ。
12時少し前に三々五々タクシーで帰宅。さて25日夕方四条界隈はクリスマスと言うのに人が少ない、何方かが「京都はアカンなー」そうそう21世紀が休業している半年の間に2階のスナックが無くなって「居酒屋」さんに変っていたのが驚きです。今夜のラストソングは9名で「サライ」です。今夜もお客様に後片付けをして頂きました。S・Fさんが「お客さんが帰る時間を決めて、お客さんがグラスを洗って片付け・・・タバコは外で吸わせ・・・こんな商売ええなー」ってチョット怒ってたの?今夜も座ったままで動かなかったな。タバコを外で・・・此れが一番辛いわ。