つれずれなるままに・・・

snack212009-11-24

日記も長いことご無沙汰しています。お店のこと以外は暗くなりそうで皆様には一利なしなので・・・
22日日曜は久し振りに知人に用事が有り神宮丸太町まで電車でまいりました。流石、紅葉の鑑賞の観光客が押すな々々の京都へ。東福寺駅祇園四条駅三条駅は凄い人でした。3連休ですからね。用事を済ませて、久し振りのTデパートへ来年くらいからちょっとお洒落をして祇園を散歩する目的でバック、コート。真赤な手袋を買求めチョット嬉しい気分。帰りに四条大橋の真ん中に立って北を眺め薄墨の水墨の山並みを見て感激しました。半年振りの鴨川です。この橋の上の真ん中から誰かに電話架け様と思い出したのは幼馴染の男の子
同じ京大で大手術をして今は自宅に・・・私の所へも7・8月によく電話で励まして呉れたからねー。「今四条の大橋の真ん中から電話してんの」「ちゃんとご飯食べている?」「辛んどくない?」彼は少し年下で独身で食事など大変だと心配してあげます。「早よ・お嫁さんさがすのんえー」大橋からの電話思い出に・・・
 
11月23日は楽しみにしていました、市内10教室で200人の生徒さんを教えておられます、もとプロ歌手のカラオケの先生の堤幸子先生の教室「春菜歌謡教室」の第27回の発表会です。今回は鑑賞が危ぶまれていましたが体調も良く、ずーと座って鑑賞ですので9時に出かけ4時前まで63名様の新曲を聞かせて頂きました。第1曲目、始まりました途端、私の足は床を足踏みして調子を取っておりました。何ヶ月振りでしょうか、こうして歌が聞ける喜びに感激して又1番目の出場の女性は初出場とご紹介がありしっかりと聞かせていただき「逢瀬の花」大変お上手でした・・・何方一人も聞き逃すまいと60数名聞かせていただき年々お上手で1番から3番までの歌詞を全部暗譜・・何方も間違われる事無く立派に歌われました。高い舞台で4・5百人の観客の前でピンスポットを浴び・・・素晴しいお衣装で出演でした。先生の厳しく又優しいご指導でこの様に完璧に上手に歌われるのですね・・・本当に素晴しかったです。今回も連続10回出場、15回出場の表彰式の後全員で「紅葉」「里の秋」「旅愁(更けゆく秋の夜・・・)」「手のひらを太陽に」を合唱。その後堤幸子先生(元テイチクレコード専属歌手・三ツ浜文子)「京都ひとり旅」「愛の花」「北浜ブルース(テイチクレコードから昭和44年・デビュー曲)を歌われました。その後美空ひばりさんの曲を数曲メドレーで・・・(もうそれは、それは素晴しいお声21世紀のお客様の歌のお好きなお方に聞かせて上げたかったです。本当に身震いするほど済んだ高温・・・来年の「サマーオンステージ」と今日の大きな発表会楽しみにしています。

(個人レッスン)左京教室(毎週木曜日)グループレッスン(教文教室・第一、第三火曜日)(第一、第三金曜日・第一、第三金曜日(夜))葛野教室(毎週水曜日)堀川教室(第一、第三土曜日)団体レッスン(養徳婦人会カラオケクラブ、第二・第四金曜日)
(写真は自宅5分の所の酒蔵の後ろを流れる豪川の桜と柳との並木を見ながら就航する伏見の十石船です)