無事過ぎました新年も

snack212009-01-10

前日の日記を読んで頂いて新年早々沈没しそうな「21世紀丸」を救援に来て頂いたH・wさん!結局「七草粥」を6日から毎日9日まで炊く事に成りました。お客様の人数だけ炊くと何方にも作りたてを召し上がって頂けますから。6日は「七草粥前夜祭」7日は「本七草粥祭」8日「8日粥」9日は「9日粥の日」合計でお米は1カップ、もち米を1カップを用意しましたのが何や、かんや言うて「エベッサン」式にタント食べて頂きました。「種火?
」「呼び水?」のH・Wさんの後お客様がドンドンと悪いけれど「○○○押し」になってしましました。帆月さんから来て下さった2名様と3名様、特に学生の頃に水商売でアルバイトを為さっていましたE・Y様・・・次にお入り頂きました6名様をお入りいただく為に、ご自分達のお席を2・3秒でお立ち頂き「此処にどうぞお座り下さい」と。流石E・Yさんは「水商売はお客様が回転してお入りいただいてナンボ?」をご存知で嬉しかったですね。来来週にご来店頂ます時に必ずお礼を言わなければ1時間も居てはくださら無かった、忘れない様に。お次にお入り頂きました(株)P様6名様も、席をお譲り頂きましたの理解されましたのか上司の方がお礼を言われておりましたね。狭い21世紀は皆様のご理解によって経営が持続しております事つくずくこういったときに感じられます。申し訳なく席が確保出来なかったS(株)の5名様申しわけ御座いませんでしたね。私お名刺頂きましたので出勤されます13日に届きます様「お年賀」でお詫び状書かせて頂きました。(又来て呉れはりましたらエエのどすけど・・・)
8日、9日の木、金曜は殆どの会社が新年会でしたのでしょうか?さて金曜に東京からご来店の○○様!明日土曜にゴルフの初ラウンドで早くお帰りでしたが・・・10日土曜滋賀県の「Aゴルフ場」スタート30分前は曇るもラウンドに影響なし!スタート8時半の15分前に!!!白いものがチラチラ!5分もすれば練習グリーン、コース、フェアウェイが真っ白向こうも見えないほどのボタン雪・・・「CLOSE]とか!本当にお気の毒、残念でしたでしょうね。新幹線往復代、ホテル代、お料理代、21世紀お支払い他。自然現象とはいえ大変。滋賀の或ゴルフ場も昨年は21日間の「CLOSE」何千万円損失不況に大雪は無い様に。
開店時よりご来店(17・8年前)頂いておりましたM・S先生・・・50歳でしたね。18才から24・5歳の大学生に囲まれてか若々しいのは勿論、カラオケも現在活躍の歌手の曲ばかり(以前教壇で歌から始めて授業をとられたとか。生徒さんの注目度100%)今は単身赴任でH市の女子大!!!!平成7年のお正月に帰郷されご来店頂き昨年はお見えいただかなくて心配していましたが2年振りで21世紀へ!満席でゆっくりお話も出来なくて残念でした。少しもお変わりなく「声」も曲も若い人の曲に合う・・・お隣のFさんも「以前よく聞かせて貰っていたお声です、覚えています」といわれました。お帰りの際!お会計の
伝票に「先生の苗字が出てこない!」誰かが言われていた前に居る自分の社員の名前が出てこない「嫌やわーハジマッタんかなー」私は先生に訴えました「先生今ねー先生の名前が出て来いしませんの、再々来て貰わんと・・・」
新年初めての休日ゆっくりしたいけれど・・・全国女子駅伝でもテレビ観戦しようかな。
「T・Nさーーーーーーん。郷土熊本の応援行っておられるんでしょーーーーー」その場所に行くと熊本県人会の方が沢山居られ知らない人同志でも親しみを覚え、終わったら何処かで大勢で飲むんですって。いい雰囲気で大勢で故郷を思われ・・・