祇園祭り巡行の日に

snack212011-07-21

朝からテレビで巡行を鑑賞、「動く美術館」と言われている様に四条通りを長刀鉾を先頭に堂々と進行です。
鑑賞を終わり何故か今日は2人の大事な人の事が気になて々々!
「気にしているより訪ねよう」(お見舞いなんです)

午後3時病院に到着。お部屋案内を職員さんに・・・「3時間前にお引取りに・・・」17歳の時よりの日本的美人のH子さんが・・・

複雑な気持のまま巡行の終った四条烏丸へ(何をしているか何処を歩いているか虚ろ!)次に病院のはしごはいけないけれどもう1人の身内を見舞いました。呼び掛けど返事はなし。
1時間半程して後ろ髪を引かれながら帰宅。直後に「訃報」
何でこの日に二人を連れて行くの・・・
台風や雨やの日に二人を送り・・・その夜のお仕事・・・

6時・7時・8時・9時21世紀の片隅で腰を下ろし偲んで居た所・・
「15分後に11名・・席は有りますか」「ハイ十分お座りいただけます。お待ち申し上げます」
へいーーお客様、嬉しいお電話でした。20年来お引立てくださっています平均年齢の若い社員さんが多い会社です。
7年勤務された「キューテイハニー(倖田来未)」のカラオケをそっくりで歌われるお嬢さん!のIさんが退社送別会でした。

21世紀では聞くことの出来なかった曲ばかりです。
六本木〜GIROPPONN (鼠先輩)「ッポッポッポッポッポッポ」♪
♪風と未来。GEO(少女時代)。チエリー。米米クラブメドレー。SHAKE。楽園ベイビー。夢を味方に(絢香)。悲しい気持(桑田圭祐)
LOVEマシーンモーニング娘ロックンロール・スーパーマンサザンオールスターズ)。もしかしてPARTⅡ。桜坂。いい日旅立ち
ちっぽけな勇気。FUNNKY MONKEY BABYS。PPIECE OF MY WISH(今井美樹
若くてノリのいい方ばかりなので私まで手拍子叩きっぱなし・・
後でジンジンきていました。ラストソングは全員立ち上がり肩を組んで「サライ」を・・・
沈んでいた私を一瞬で仲間に入れて頂きました。(何か持ってる私)
  (写真は松原尚志先生の宵々山の日に写されました函谷鉾正面)