梅雨の晴れ間

snack212011-07-05

祇園祭に入った5日スナック「帆月」として再開店されたお店に1年先輩のお集まりに呼んで頂き、幼馴染の由美子さんと訪ねました。
15時過ぎ駅の冷房の利いた地下で友人にメールを・・・日傘を壁際に立てて涼みながら送信。電車が来ましたので乗っって直ぐに気がつきましたが傘を忘れてしまった事に気がつき・・・もういいわ「傘くらい・・・」
帰りに駅に訪ねて見るかお店に届いているか「無くなっているか」

「帆月」さんはカウンターのみ10席に並び生ビール、清酒、焼酎と以前は和食がメインでしたが完全にフランス風のお料理が並ぶスナックです。
21世紀の開店時間を30分遅刻してお店へ。先輩方々に「時間が御座いましたらお立ち寄りくださいね」とお願いして・・・外は18時半西日が煌々と照り矢張り梅雨の晴れ間は気温が高い。

20時にスナックのはしご今夜はお話タイム高校時代の美人の名前ばかりでお話が持つのですね。青春時代思い出ですものね。

一昨日ある某大学医学部の有名な若い先生(40代)が6人の22歳から28歳の前途有望な先生をお連れ頂きましたが・・・60歳代から70歳代のお客様しか見ておりませんので若さに驚きながら10年もしない内に21世紀(2011年〜2100年)はこの人たちで作られるのだなと思いました。

先生が「スナックデビュー」の方を教えて頂きましたので「すなっくも色々合ってねもっと綺麗で若い女性のお店もあるのですよ」と説明致しました。
名門大学で教育を受け6年間で卒業。頭は良い、顔は可愛い、歌が上手(点数モードに設定して80点台。90点台。が出るのです)プロより素晴しいお声の先生が(天は二物を・・・)
お酒も強い・・・こんな素晴しいお客様にお会い出来るのは、こんな水商売をしていたからですね。今度はおはなしをして見たいですね。

さて今夜は電車で帰宅。えきで思い出したお昼過ぎに忘れた日傘・・・地下の置いた所に1寸も違わず元の所にヒラヒラしています。(有った!!)
日本は平和ですね。忘れても無くなっていてもイイワ!と思ったり、9時間経っていても何方も持って帰るじゃなくそのまま元の所に置いて有りました。
何食わぬ顔で持って帰るのが照れくさいわ・・
         (京都 7月8日  梅雨が明けました)