仮店舗での最後の営業

snack212005-10-21

午後1時にお店に入りました。同窓生の奥様がお手伝いに来て下さり数十本の薔薇の花とお昼のお弁当を作って来て下さり一緒にご馳走の成りました。今日は次々に女性の応援が有り嬉しく思いました。一番目のお客様に今夜がこの部屋で最後の日を告げましたら「良かったですね僕は3階の前の部屋が好きです」と言って下さいました。多くの方が小さいけれど温かみが有り大変落ち着く。1人で来ても誰かが声を掛けてくれてお友達に成れる。年配のお方は殆んど以前の部屋がイイらしいです。こんな質問をされた方が有りました。「ママはどちらの部屋が好きか」と・・・「1990年から15年間潰れもせずに営業させて頂いた下の部屋が愛着がありますよ」一度隣家の火事で外に出ざるを得なかったが6ケ月にして又元に返れるように成った良運に感謝と改装をして頂いた大家さんに感謝いたします。次にご来店のお客様Y・H様、退職為さってからはスーツ姿など長い事見なかったのですが今夜はスーツ姿
。「如何したの?」と思わず言ってしまいました。先日も同窓会が有ってスーツ姿の男性を見て「格好いい」「スーツが似合うね」スーツばかり褒めて々々最後は「ヤッパリ男は服や
ー」と大笑いしました。何時も感心しますが男性のスーツ姿は素晴らしいですね。人が変わります。真っ白いカッターシャツにカウスボタンにネクタイ・・ほんまに格好いい!
「お歌唄われますか?」「イヤ今夜は歌はいいこの部屋での最後の記念に喋ろう」「家に居るとお酒も弱くなった、勤めていた時のお酒代が3分の1になった」「煙草も止めたが旅行した時とかお酒飲んだときだけ1本吸いたい」私は新しい煙草の封を切って差し上げましたら「ママも1本吸いなさい」お酒は弱いから付き合い下手・・煙草なら付き合える、止めていた二人が吸いだした々々!此れが元で吸出し始めないように。途中でお客様方に声を掛けて
下の新しい部屋を見て頂きました。そして12時に成りお客様がお帰りに成り1人になって「あー6ケ月お世話に成ったこの部屋とお別れかとテーブルクロスを集めながら感謝でちょっとジーンと来ました」それから1時半まで黙々と明日の引越しの段取り・・明日沢山のお手伝いが来て下さるのにバタバタ貧乏この癖は直らないわ。帰る間際に部屋で拍手を打ち
「6ケ月有難う御座いました」と拝んでいました。トイレの神様にもお礼の言葉を・・・
昔叔母に教わった「オフサオオカミサマアリガトウゴザイマシタ」