身八ツ口(ミヤツクチ)って知ってはりますかー?

snack212005-11-01

少し酔ってはりましたが呉服屋さんの旦那さん。35歳で独立で創業20年、若いのによー気張らはりましたなー。「身八つ口」の話に成って流石呉服屋さんは知ってはりますわね。
でも男の人は知ってる人少ないです。何の事かといえば着物に関係ある事ですねん。
着物の脇の下の部分が空いている所です。丁度12センチほど開いていてこれで結構風が入り
涼しいのどっせ。何で開いてるかと言えば着物着て腰紐をくくりおはしょりのしシワとかを両方の脇の下の身八つ口から手を入れて直し襟も此処から手を入れて直し着物から襟を上手に出します。ところが身八ツ口からバストが丸見え紐や帯で見えん様に成りますが・・・
昔は女性の殆んどが着物の時代があった時「身八つ口」から手を入れてくる痴漢が居たそうです。ほんまに手がスルリと胸まで入ってしまいますねんエ。今なら男はんが気を引くミニ
スカートに当るところですわ。昔々々男はんがおなごはん〔女)を膝に据わらせ後ろから「身八ツ口」の両方から手を入れて・・・いやーカナン々々!今の男はんはこんな危ない場所「身八ツ口」なんか知らはらしまへんわ。おなごはんでも知らん人居はりますね。ひょっとして呉服屋はんの社員さんも知らん人居るかなー。今度聞いて見まひょーーー。
この旦那さん他所のクラブ行って「身八ツ口」から手を入れて良く触るって言わはりました。「嫌がらはりますやろー」「キャー」とか「ヤメテー」とか・・・「その分お金払うとりますがな」やって・・・何んぼ付けてはるのんかなー。21世紀の安い会計ではお触りは有りまへん!「誰が触りたいか!」「お金貼って有っても要らん!」こんな話したこと有りましたな、以前に。今度着物見る機会がありましたら「身八つ口」見とうみやす。旅館の寝巻き(浴衣)や男もんの着物は「身八ツ口」は有らしまへんしねーーー。
11月に入りましたなー。先週の土曜日に見えて呉れはったお客さーーん。「21世紀の会を作ります」と言うお話是非作って欲しいですね。きっとお若いグループだから「ヤング21世紀会」「Y21世紀会」私の方では「シニア21世紀会」「S21世紀会」とかを作ってみたく成りました。