21世紀の桜満開

snack212015-03-15

先週から始まりました「京都・東山・花斗灯路」へ横須賀、大阪からの友人と連れ立って4人で円山公園から入り先ずは「長楽館」でコーヒータイム。明治に建てられた迎賓館で近くの「知恩院(浄土宗本山)」さんの7ライトアップを眺めくつろぎました。次のコースは3分の所に「祇園閣(非公開)」のライトアップコースから「八坂の塔」4キロコースを「ねねの道」「高台寺」「二年坂「三年坂」から清水寺さんの袂の「七味家」さんで山椒、七味を買って4人でタクシーで「祇園四条」まで帰って参りました。

今週は女性のお客様が多く年はとっていても華やかな店内でした。先週は毎夜女性のお客様で金曜日は「今からは家に沢山着物を持っているが着る機会がないので21世紀に来る日は絶対「着物でご来店して欲しい」とお願いしました。
「うん歩ける今!着物を着て外出しましょう」
さてさて、金曜日Kちゃんは「リンズ」の優しいピンク色で帯も着物より少し濃いピンクで幾何学模様のものでした。
「これね、結婚した時に持ってきた着物よー」(四十数年経って今も着られる様に用意したのは立派)
Fちゃんは東京で、おばんざい塾を経営していた時に、銀座の呉服店で仕立てた「西山辻が花」の着物(250万円)
帯は80万相当・・・(これが一番高い)と言っていたわ)
まだまだ皆持っているから今度拝見するのが楽しみ々々。今何処の奥様も箪笥にいっぱいの着物を持っておられるので
21世紀に来てくださる日には着物でお越しください。

桜はお彼岸くらいに咲き始める事でしょう。どうぞお店近くの白川や円山公園一帯の桜を鑑賞しに来てくださいね。