平成生まれの未成年

snack212015-04-17

桜の花が散ってしまいました。途端に観光の団体さんがお店の前をいっぱいの行列でしたのに・・・空っぽ!
毎年ですが、この日くらいからお店も暇になります。ゴールデンウイークが多いところでは12日間もある様です。
少ない所で8日の大型連休の為お金が要る為飲み代は控えられ、連休終われば又お金使い果たしで・・・暇。

今夜は平成生まれの未成年のお嬢さん2人!「飲み物は何にします?」「お水で良いです」カラオケタイムに成りましたが・・・聞いたことない曲ばかりで平成の歌詞と平成のメロデイです。(気が狂いそうに成りましたわ)
お話タイムに成りましたが・・・(ガールズトークって此れかな)私の18歳、19歳と違いました。将来の夢と目標を持っています。「若い間に子供が欲しい」(私は考えた事も無かったわ)「国公立の大学の彼氏は要らん」「そうでない人も居るが変人が多い」来年が成人式の1人がスマホで見せてくれました。「成人式で着る振袖を予約してきた」ぎりぎりに予約すると衣装が希望のが無くなるらしいです。頭の髪型セット、着付け衣装、ショール、ハンドバック、草履、一式で値切って14から15万円(写真を先撮りも含めてらしいです)ボーイフレンドの分も頼んで見ました「着物に袴・・・一生に一度だから」
2人分お願いしますので「着物と袴は半額にしてください」と行ったら「OK」だったとか。「そして5年後に妹も成人式なのでもっと安くしてくれますか?」に又「OK」(私達の時は親と一緒に行ったものですが)(時代かなー)

来年の成人式は1月11日21世紀でと予約を頂きました。「20人」(15人しか入れないわ)どうしょか知ら!
そんな若い20歳ホヤホヤのお坊ちゃん、お嬢さん達にお酒をどれくらい飲んで貰ったら良いか知ら!
悪酔いも困るし・・・飲酒が始めての子達も・・・(来年の話しですが・・・心配に成ってきましたわ)4・5時間呑んで又3次会などで酔い潰れて21世紀の責任が発生してもカナンなー。
新年早々幹事さんと打ち合わせも必要です。しかしこの日は振袖姿の男女。華やかな室内でしょうね。
(写真は4月17日現在のお店の前の遅咲き八重桜。満開です)