仕事始め

snack212005-01-05

一月五日初出。5時何時もより少し早い目に四条の駅につきました。駅構内には何時もより人が少なく南座の前から祇園、八坂神社の方を見渡しても人影がまばら・・・
5日なのに如何したのかしらと思うほど閑散としています。今日は小寒、四条小橋の上
の大きな温度表示は5℃。今日から1ケ月は寒い日が続くらしいです。うーん人が少ないのはお仕事が始まってるからかなーと思いながら21世紀の部屋へ。5時過ぎにお客様から電話「今日は開いていますか」「もう少ししたら行きます」今年初めてのお客様早く店に入って居て良かった。次にご来店頂いたお客様も「初歌い」と大変お元気を頂きました。帰りは1時過ぎなのに川端通りと四条通り両側、空車が2列ずついっぱい停まっています。「今日は暇ですよ」とタクシーの運転手さん。自宅に帰りメールボックスを開きますと「スナック21世紀日記にコメントが・・・」
21世紀フアンMさんから「今日から21世紀も開いて居るとの事で心が躍りましたが帰って寝ることにしました。孫がクリスマス前からお正月休みが終るまで東京から襲撃を受け家中運動会、やっと静かに成ったので残念ですが「ママや七草粥よりも睡眠」ですって!私はこのコメントに同感。笑ってしまいました。そうでしょうね、お正月明けは疲れて々々お仕事も疲れて退社後真っ直ぐ家路へ・・・よーく理解できました。でも2日程睡眠学習されましたらご来店下さいね。
       (写真はおみくじの花)