未だ残暑と書けないワ。

snack212004-08-09

何時もだったら8日済めば葉書に「残暑お見舞い申し上げます」と書くのですが明日には又35度に成ると聞かされて「残暑」の活字は使えませんでした。6時にお店に出て3階から鴨川を眺めますと先週の土曜日の2時間の集中豪雨、落雷、三条大橋近くでは河川氾濫で「鴨川納涼」のお手伝いの方達が膝まで水に浸かりながら避難された写真が新聞に載っていました。それなのに今日は水も澄み何時もの様に堤には若いカップルと納涼床には白いシャツのお客様が・・・あの日は何だったのかなー。ヤッパリ異常気象
。会社も夏休みに入られたのか街には人影が異常に少なかった。閉店時間より1時間も早くお客様がお帰りに成ったので来年の大河ドラマは確か「義経」とききました。それに先立ち京都新聞出版センター発行の「義経伝説をゆく」の本を読んで「京の五条の橋の上・・・」の牛若丸と弁慶の唄と物語を絵本で読んだ記憶・・・それも殆んど忘れてているのでちょっとしたお勉強に成るでしょう。
  (写真は義経伝説をゆく)