ヤッパリ立秋だわ!

snack212004-08-11

朝から白い雲一つも無くブルー一色の空。所用有って出町から加茂街道に出ました。川の水も美しくそれにも増して比叡山の姿がブルーの空と調和、思わず「綺麗!」と。横の大文字山も大の字がはっきり見えました。気が付くと何時もと違った冷たい風が・・
・ヤッパリ立秋。秋が来た。30度以上の真夏日が連続でなるべくエネルギーを消耗させまいと行動も極力控えていました。快川和尚さんの言葉を思い出しながら。お店が終って外に出ましたら外の風のほうが涼しかった。鴨川の方から虫の鳴く声も聞こえて感激でした。9日に35度の気温に成った日に暑中お見舞いか、残暑お見舞いか迷っていましたがこれで間違いなく残暑と書けます。
    (写真は加茂街道から見た比叡山です)