友、遠方より電話、又楽しからずや。

snack212004-08-05

3時過ぎ20年程前にパートでの職場の板さん!自分で小料理屋さんのお店を出すべく自分で作った陶器を使いたくて京都工業研究所で数年間陶器作りを勉強・・・それが何処でどうなったのか陶芸家になって20数年。久し振りで電話をくれて「如何、忙しいか?」「うんん全然」「僕等も駄目」「陶器市の出品は?」「陶器市も駄目・・あちこちに陶器市と名うった市が4,5軒出来て・・・」「東京のデパートでの出品は?」「デパートも今凄く売り上げが落ちてスーパー、コンビ二に・・・」約30分程の会話でしたが市場がよく解ります。店でも色んな仕事のお客様から電話が有り「ママ、元気かー行きたいんだけれど交際費も出ないしゴメンね。頑張ってね」とか来られないけれど電話は本当によく頂けます。以前だったら残業も有ったし、お小遣いも持てたけれど企業さんは残業が無くなったみたいです。数年前等21世紀のお客様の繊維関係の会社が次々倒産やリストラ、ゴルフ会員券の会社初め繊維のM商事、S商事、帯、着物関係が軒並み倒産。
家族を抱えた年齢の方は本当に大変でした。21世紀初め祇園のお店は繊維関係のお客様で経営出来ていた様なものです。私は今お返しだと思い「2.3人ずつこの1年間招待するから来てください」と伝えて貰ったら来て下さって発散出来たかどうかは解らなかったけれど・・・其のうち4・5年したら順番に「ママ仕事先決まりました」と名刺を持って報告に来ていただいて感激しています。今では又時々その方達がご来店頂いて・・・「ママ元気かー?」の電話がよく有るので聞いていたお客様が「電話掛けて来るんだったら来て貰い」と冗談で言われて・・・でも電話だけでも良いのです
。ご来店頂いているのと一緒だと思っています。私。松原署調べでは2002年11月に
祇園のスナックは926軒。1992年には2088軒。10年の間に半減です現在は800軒切れたようです。(写真は百日紅の花です)

、