休日

snack212004-08-01

猛暑、酷暑、大暑と言っているうちに早くも8月に入ってしまいました。久し振りに近所を散策して見ようと自宅から3分の所に「鳥せい」さん。伏見の名水の一つに上げられている湧き水の所に4・5人が水を汲んでいました。又1・2分歩きますと月桂冠の旧本社と「月桂冠記念館」があり一帯を「花灯籠」が数百並べて有り、きっと夜はライトアップをされているのかと思います。そこから又少し歩いた所に「十石船」が就航する川が有り蓬莱橋の上から眺めますと岸辺に柳と桜の木が枝もたわわに・・・丁度「三十石船」が着いた処で観光の方が沢山降りてこられました。余りにも美しい景色でしたので写真を4・5枚写し直ぐ側の「寺田屋」さんの表にも行って1枚写真を。そして又橋の上に戻り暫く川風に当りながら・・・毎夜ネオンの川の中に居る私にはこの光景は大変なご馳走で心も和みます。今年4月からこちらまで遠方より友達が見えたら必ずこの「十石船」に案内しています。丁度迂回する所に一度下船する時間が有り宇治川と豪川との交わる所に「三栖の閘門」。ここの上(20メートル)に上がらせて頂けます。観月橋から小椋一帯、西は淀の方が見え大変美しい景色です。私は今年5回乗船しました。
   (写真真ん中に映るのが三十石船です)