ライブハウス「RAG」

snack212004-08-22

お店は休日。夕方7時木屋町三条少し北のエンパイアビルの5階にライブハウス「RAG]でジャズシンガーの越智順子ちゃんのライブが有り鑑賞。佛大卒業後シャンソンを習ううちジャズの方向へ。今じゃ関西を中心に全国に活躍するジャズ・ゴスペルシンガーとして活躍しています。今夜はソウル・ロック&ブルースJTSのライブです。順子ちゃんがボーカルで他7名のメンバーのバンド。かぶりものだけれど全員アフロヘアーで衣装は金色のメタルの付いたピッカピカのもの。そしてピンクや赤のフレームのサングラス。昔エルビス・プレスリーが首に巻いていたように羽根の長ーいマフラーを巻いたベースギターを引くミュージシャンも・・・懐かしい。演奏が始まるや床、壁が楽器だけでこんなに響くものかと驚き。本当の事を言えば私ジャズは再々聞く機会は有ったのですがロックバンドは30年ぶり!嫌いではないので自然に手拍子を打っていました。ライブハウスは満席状態で殆んど若い女の子。それに今夜はアフロヘアーで聞きに来た人は¥500引き。一番にアフロヘアーで来られた方は大分年齢が高く真っ白のアフロヘアーでした。次々にアフロヘアーのお嬢さん達が溢れてきました。順子ちゃんのトークも楽しかったのですが全員を立たせてロックミュージックで踊らせるのですが・・・私はこの若い真ん中で・・・踊りたくてウズウズしていたが立つ勇気が有りませんでした。誰か一人誘って行けば良かったわ。若しそうだったら絶対立ち上がって踊っていたでしょう。でも最後の方では座ったまま手拍子を打って静かに身体でリズムを取っていました。悔いを残したので今度JTSのライブが有ったら誰か1人連れて行こう。絶対に!
     (写真は冬瓜と私がいたずら書きした絵です)