再び長崎から

snack212006-07-28

今日も蒸し暑い日4ケ月前に以前長崎県から来られましたお方が予約で今夜ご来店。比叡山に行かれて厳かなお寺に感心なさっていました。京都駅のホテルからタクシーですが今夜も祇園祭りの行事が有りタクシーの渋滞が有りその内に大粒の雨が降り出して来たらしくタクシー内から携帯で電話「雨が降り出しましたからどの場所で降りたらいいとですか」「私が傘を持って南座前の菊水レストランで降りてください」傘を5本持ってお迎えに上りました。四条
交差点はお祭りの行列も重なって凄い人でした。レストランの前も雨宿りのお方でいっぱいです。やがて雷の音とお神輿の掛け声、稲光!2台の車で来られ一人々々に傘を差しかけ無事21世紀に入店。4ケ月振りで京都に来られ観光され明日琵琶湖の畔のホテルで神社サミット、青年の部らしいです。全国からなので7〜800人ご出席とか。お話しタイムは矢張り方言でした。やがて京都のお客様2名様、直ぐ後に2名様。狭い部屋で全員が丸くなってお話を始められお互いに長崎の事、京都の風習や歴史、地理に詳しい方がお話してくださり笑いもいっぱい入り和気あいあいの2時間。やがて順に歌を歌いましょうと一番の方がご当地ソング長崎は今日も雨だった」次は京都の歌。長崎県のお客様が「もって来い!もって来い」と両手を広げて上に上げたり、下げたり大きなジェスチャーです。「素晴らしい」「もっと歌って」と言う表現です。京都のお客様も同じように真似て盛り上がっていました。余りにも愉しく盛り上がったので京都のお客様が今度は長崎で飲みたいナー、長崎にもスナックは有りますか?京都もスナックは21世紀だけじゃーないのですよー」此処で皆さん高笑い!やがてお帰り時間が来てお名刺交換されていました。エレベーターでお送りしましたら「いやー今夜は愉しかった」と言っていただき嬉しく思いました。京都のお客様も今夜の異業種交流の余韻に浸られ「愉しかったなー」と言われこの店の狭さが良いので全員丸くなれる、顔も見える、歌を歌っても皆が聞いてくれる、お帰りには始めてのお顔合わせのお方でも「皆さんお先に、今度又お会いしたく思います」こんなご挨拶が自然に出てくるのですね。微笑ましい光景です。私の誇りです。今夜お入りに慣れなかったお客様ゴメンなさいね。又手紙致します。
            (写真は鴨川畔の納涼床です)