冷や汗もの

snack212011-05-18

16日の月曜日ね、5時過ぎにお客様から電話が入りましたの。「6時過ぎに10人ほど行きますが開いていますか?」
「はい6時にお店に入ります」休み明けの月曜日は何時も暇なのですが「ラッキー」と勇んで出発!

京阪「祇園四条」駅まで15分で到着。鍵を開ける段になってバックを夏物に変えて・・・お店の鍵もバックに付け替えるのを「忘れたー!」

後15分でお客様が「10名」パニクり・・(大家さんに鍵を持ってきてー」と頼もうか、其れとも自宅に引き帰すか?

引き返す結論。お客様の携帯に遅れる旨連絡を入れるも留守電。もうお一方に電話「済みません鍵を忘れたので取りに帰りますのでもう少し遅れます・・・皆様にお待ちして頂きます様お願い!!」

汗だくで引き返し、心は電車内でも走っていました。
(往復は1時間架かり・・・もう他のお店に行かれたかも・・・4時から飲んでおられますからもうお帰りかも・・・

10名様の中のMさまから携帯に着信「ママ何時に成ったら僕等遊ばせてくれるのーーー」酔ったお声。
「もう5分で着きます」

良くお待ちいただきました。前日に大津での「きき酒会」でかって来ました「東北の清酒」と仙台の「牛タン」をサービスで飲んで頂きました。

お店の町内の老舗「U」の料理長さんもお呼びに成り
料理長さんは「宮城県の出身」なので清酒を・・・

皆様はゴルフコンペのお帰りで何時も2次会にご利用いただいています。皆さんカラオケタイムになって順に2・3曲ずつ歌って頂きラストに料理長さんが「東北弁」でキム・ヨンジャさんの「北の雪虫」を。
(11月頃に成ると白い小さい白い虫が飛ぶのですって)その曲を1番は普通に唄って2番から「東北弁のズウズー弁」で・・・
イヤーお見事でした。
こんな失敗の日数えれば数回有ったわ。でも皆様私が店に着きますまでよーーくお待ち下さいました。感謝です。