きき酒会

snack212011-05-15

快晴のもと滋賀県の大津へ・・・琵琶湖一望。ミシガン(豪華客船)他ヨット数十隻。湖岸には釣り人がひしめき新緑と湖が初夏を満喫するのには最高のシーンでした。
今年も第17回「きき酒会」(株式会社エスサーフ主催)に参加させて頂く機会を下さいました。
先月第4土曜日に滋賀県のお客様W様初め大勢のお客様でご来店頂きその日に「きき酒会」のお知らせを聞き飲めない私ですが・・・

今年も広い会場(大津プリンスホテル、コンベンションホール淡海)で有り若い女性の多いのには驚きました。
全国の清酒会社43社、焼酎52社、泡盛7社、ワイン10社が出品です。会費は1000円で入り口でぐい飲みグラスを持ち好きな銘柄他を係りの方の説明などを聞きながら「きき酒」です。

相当頂かれたのかロレツがチョット変なお方もおいででしたね。
明日お店でお出しする辛口のお酒を・・・
今日は「東北地方の地酒」を購入する事を決めていきました。震災で壊れた蔵の経営者が「東北のお酒を飲んで下さい」とのテレビ放映も目に焼きついていましたのでね。

宮城県の黒川郡「大和蔵酒造株式会社」の旨辛純米酒「雪の松島」少し重いけれど二本。
連続に岡山や奈良二度、滋賀県大津等に足を運んで居ますが「これも、皆んなお仕事、お仕事なんですえ」