再び奈良路へ

snack212011-05-13

2日間の大雨の後13日快晴、快風、快気温。
7時起き幼馴染の熟女?7名で奈良を散策、近鉄奈良駅前の案内所で7枚の「くるっとバス」チケット500円を買い求め2ツ目の駅「県庁東」で下車。「氷室神社」に参拝・・・すぐお隣の創業104年の「奥村建設」の記念館に入り説明を聞き、又屋上に7名を案内、「向こうに見えますのは東大寺屋根・・・お隣は少し隠れていますが「二月堂」そのお隣は「若草山」その隣は「奈良原始林」今日は雨上がりの後新緑が眩いばかり・・・やがて階下に下り「奈良茶」を頂き次は東大寺に向かいました・・・奈良の鹿は何処で眠るのでしょう?答えは「自分の好きな所で眠る」次ぎは「奈良の鹿のフンは誰がお掃除をするのでしょう」人がする?虫が食べる?「虫が食べるのです」フンコロガシという虫が食べて土に戻る・・・ならの鹿は何を食べるのでしょう。「ドングリ」なのです・・・「鹿せんべい」はおやつです。こんなクイズを記念館の出口で答え「ドングリ」を褒美に頂き皆で鹿に与えました。

東大寺から二月堂へ・・次ぎは若草山に直行。修学旅行生が(小学生)が沢山お弁当を食べていましたわ。
小学校の4年生で遠足に来たわねーとか「ウサギ狩りに行った事覚えていない?」(私だけ記憶あり)

次に「万葉植物園」29日に行った時には20種類の200本の藤は未だ蕾ばかりだったのに2週間過ぎた今日!!!殆ど散って花が無し・・・折角皆を案内したのに気が重い。数本のみ観られたけれど・・・

誰かが「お腹空いた!」で東大寺近辺のレストラン街へ。又くるっとバスで(乗り放題)三つ目の駅下車で
「奈良頭塔」(インターネットで検索してー・・・)
そして「新薬師寺」へ。

奈良町も散策し「20000歩」も歩いたのでばて気味で帰途に。
自宅着するなり着替えてお店に直行「忘れていた予約」幼馴染の友人が遠方よりお米10キロと「完熟トマト20個」お土産に持参して頂きました。
2組のお客様と歌合戦(点数モード)こちらのお客様は「喉自慢」に出る為にズーとハガキを出し続けておいでに成り1000人のハガキ応募で250人が予選に選ばれ1日架かり20名が本選に出演出来ますので
頑張って欲しいです。

息抜きに私が「こんな曲が有ります」と「私の彼はサラリーマン」「ゴルフ道」「二股の女」「携帯哀歌」を掛けて見ました。一度聞いてご覧下さい。
(金曜日なのに暇でした・・・明日も暇でしょう)

「さてこの写真は何でしょう???」