山菜の天婦羅で

snack212011-05-25

何方か歩道から渡ってはいけない所から・・・またまた鎖を飛び越えて向かい側に行きたかった・・・気の毒に片方の足は越えられたのにイ・・・もう片一方が靴の先にひっかったー。もう少し上げればよかったのにイ。(上らなかったのですなー)
自分で自慢しないと痛みが増すものねー。
しかし歩道に顔を打つ寸前肩を入れて・・(受身)

知らないお婆ちゃんに見られたのは照れるねー。
(それも笑っていたんですって?)
想像するだけで笑ってしまいます。大きな体ですもんね。(このコメントを読まれた方、ねー笑ったでしょ?)
皆さんこれから誰だってある事です注意しましょうね。

さて25日は気温が高くても空気がからっとして爽やかでした。17時に入店。
鴨川の納涼床には人もまばら・・・未だ早いのかな
。お料理店の「帆月」さんの店主さんが朽木村の別荘周辺で採取した「山菜」で天婦羅にして下さいます日なのでした。

2時間ほど未だお客様がお揃いで無かったので茶道家Kさんと3人でカラオケ(点数モード)
生まれてない時の曲、数十曲(これが皆さん歌えるから不思議)

やがて花柳流日本舞踊のお師匠さん初め一番弟子のTちゃん!達もお揃いになりましたので「帆月」さんが目の前で天婦羅に。

食べに食べた凄い量・・蓬・こごみ・ぜんまい・アスパラ・かぼちゃ・さつま芋・(やっぱりプロの天婦羅は隠し味がありました)

カラッと上がりますのは天婦羅粉にビール・・今夜はビール無しで天婦羅油に「ごま油」を足す。
質問攻めで耳学問をさせて頂きましたわ。

さてさてその後も良かった・・踊りは基よりお三味線や都々逸・民謡も身につけられたお二人!!
声に聞き惚れました。「ベサメムーチョ」初めハモリが素晴しく「こんなに唄ったのは新年会からこちら久し振り!」との事。天婦羅満足。カラオケ満足でお帰りでした。

明日は今夜の続きで「天ぷらそば」でおもてなし致します。
  (写真はお店から2・3分の所の白川の葉桜)