OB会の後・・・

snack212011-05-27

2011年5月26日(金)気象庁は四国、中国・
近畿地方入梅したらしいと発表され平年より10日ほど早いとか・・・

18時鴨川の大橋の袂の納涼床を出されているお料理屋さん、割烹着を着けた仲居さんが曇天の空を眺め恨めしそうです。5月は床開きからこちら雨が多いのと気温が低くお商売には繋がっていませんでしたね。今日の気温も低い、友人・知人が「寒くてストーブ点けた」と。

1週間前に21世紀には初めて見えて下さるらしくT様から予約の電話を頂きました。
雨なのでもしかして見えないかもと思っていましたら9時過ぎご来店頂きました。
お若い方ばかりで平均年齢34歳くらいとお見受け致しましたが?

京都の大学のOB会の方のお集まりで爽やかな方ばかりで学者さんかとお1人の方に「K繊」「F大」ですかとお尋ねしましたら、私の若い頃の大フアンだった「R大学」
私の知る人が、やんちゃな硬派ばかりで、今日のお客様の様な学者さんタイプやエンジニアさんタイプは居られなかったわ。
「アメフト」「ボクシング」「応援団部」でしたからね・・・野球「同立戦」が有っても「アイスホッケー」が有っても「R大」で観戦したものでした。

初めてご来店のお客様でしたが嬉しかったですね。
全員がカラオケを歌って頂きましたが僅か1時間半があっという間に過ぎてしまい・・・私がラストに「校歌を唄ってください」とお願いしましたが
「校歌嫌い」と・・・

♪♪あかき血潮 胸に満ちて 若人心理(まこと)の泉を汲みつ 仰げば比叡 千古のみどり 伏す目に清しや 鴨の流れの かがみもとうとし 天の明命 見よわが母校 R命 R命♪♪
青春を懐かしむ夜になりました・・・
あの頃の皆様、何処でどんな生活を為さっているかナーー。年数経ったナー。青春はあっという間に過ぎる。
    (鴨川の東岸の納涼床