17年振りでしたね。

snack212012-07-25

24日祇園さんの後の祭り(還幸祭)お旅所に鎮座した3基の神輿が八坂神社に納められる日です。
21時過ぎに3階から四条大橋を観ますと見越し洗いの行事が始まった様で太鼓が響く音・・・

少し遅い時間に「今2人だけれど座るところ有る?珍しい人を連れて行くから・・・」と。想像して無かったY・S師!
2人は予備校時代からの友人で54年ものお付き合い。
大学は違ったらしいのですが遊びは一緒・・・Y・S師はマメ男さん。(女性にも)片やKさんは晩熟)

開店時も2人で一週間に1度の割合でご来店3軒周り朝帰り。
17年ぶりでご来店なので私を入れて3人で20年前の思い出話に花が咲き・・・「ママ聞いてくれK君は女2人を待たせてデートが決まり約束の少し前にコイツ、俺行かへんし如何にでもしておいてくれ!!やで」
「ママ共一辺も?」「そんなん有りますかいなー」
こんな会話からゴルフは今も80台でラウンド。72歳で240ヤード飛ばす・・シニアでも3位(腕っ節が強いお仕事。声帯労働者です)声もいい。
「先生22年前に、私に「ママは屠所の羊」って行ったの覚えておいでどすか」屠所の羊とは中国の諺にあるのかな。
私はその頃仕事オンリーで一生懸命仕事ばかりだったので先生はそう、お言いやしたんどすねー。
(何時死ぬかも解らないのにこの21世紀の部屋でクルクル働いてばかりだ)だから先生にはそう移ったのでしょう。
この時は未だゴルフも始めてないし・・
「私そんな失礼な事言いましたか」「へー私の真っ白い割烹着にマジックで(ママは屠所の羊)と書いとうくれやしたやんか」
その割烹着6年前の隣のビルの火事で煙害を受けロッカーの中に掛けてあったもの皆んな煙の煤で真っ黒、ほかしましたわ。

17年ぶりに私を見ての開口1番「ママ色白になったなー」
(あの時は未だゴルフもしてへんし黒かったやろか?)
「チョット太ったなー」
17年も祇園出るの止めて清く正しい生活をされてたのか顔も若若く肌も綺麗どしたわ。4時におきて掃除1時間・・・
3月3日生まれの仕事も豪快、遊びも豪快!(えツ未だ続き書きまひょか)