36℃・オリンピック・お店は暇

snack212012-07-29

7月も残すところ3日!暑くて々々、外気に触れた途端、動悸、息切れ・・・CMを思い出しますね。快川紹喜和尚さんの云われました「「心頭滅却すれば火も又涼し」(何でやねん)
心を無にしてもこのような結果に成らしませんわ。
(暑いもんはア・ツ・イ)
28日土曜日遠方より、お2人さん。暫くお店で涼んで3分の所の四条大橋迄・・わざわざこの日に催されます「祇園祭」の後の神輿洗いが有ります(1ケ月間の祇園祭も終わり神輿を鴨川の水で洗って八坂神社にお帰りに成ります)
四条大橋上でお祓いがあり神輿も出ていて見に行きたいが未だ気温が32度(20時)想像しただけで・・・

もうお一方ご夫婦に「厄除けの為に鑑賞しはったら」にお出かけでしたが20分もすればお店にお戻りでした。「暑いだけ」
こちらのお客様は以前から「ママに家庭菜園で作った野菜が採れたら新鮮なのを綺麗に箱詰めにして持って来たい」
このお言葉から4・5年今夜ご持参くださいました。
毎日会社出勤と同じ時刻に畑に行きお昼は自宅で食事。又1時に畑にお出かけ・・・間で「テニス」
4・5ねん「ママに」気にしてくださっていたのです。
4月だったかな?折角つくった玉葱が朝見に行ったらごっそり抜いて持っていかれた(窃盗ですね)
広島県の何方かも言っておられましたね。作っても々々イノシシに食べられて・・・「170万円も架けて網を張ったがその下から掘られて入られ・・・」
獣は仕方ないけれど・・・人間が丹精込めて時間を掛けてお世話をした野菜を2・3個ならとも角・・・全部!(許せん!)
今夜頂いた野菜美味しく頂きます・・・