乳母桜が・・・

snack212008-04-10

9日(水)雨の中6時前に電話が架り「ママもうお店開けてんのー」「はいどうぞお待ちしていますよ」
5分もせずに到着。私の憧れのご婦人でした。83歳ですがお洒落で美しくて祇園の事とか舞妓さん、芸姑さんの世界も熟知で生き字引。お若い時(女学校時代)宝塚のフアンで「越路吹雪さん」の追っかけを為さっていたとか・・・学校サボッテ毎日通った時も有り「こーちゃん(越路さん)に又来たのー」って言われたとか。今もダンスはされるしお酒も強いのと夜にお強いです。知人に芸姑さんも多く先日来られました「○○蝶さん」「まめ○さん」もご存知でお二人とも「久枝おばちゃん」と言わはりましたねー。
久枝さんに「祇園の芸姑さんを呼んでお食事やスナックに来て欲しいって言われるお客様が居られますが紹介が無かったら呼べないのですか」と聞けば「呼べます芳○○さん」に頼んだらいいわ」との事。「如何したら呼べるのか」と聞かれたお客様は大勢いらっしゃいますからね。30分ほど経った時にお友達ご夫婦がご来店頂き本場長岡京市の「掘りたての筍」をご持参頂きました。歌が始まった時お一人様がご来店下さいました。優しいお顔の一度ご来店下さいました様な感じのお見受けしましたので「以前にお見えいただきましたね」と言いましたら「初めてなのです」と。手には見た様なA4の印刷物・・・アツ
21世紀の日記のプリントしたもの・・・写真は用水さんの「仏像彫刻」の写真です・・・他にも用水さんの関しての曲の印刷した物・・・横浜からご夫婦で京都観光に来られましたY様でした。奥様は「清水寺他「夜桜」などをご覧に成って歩きつかれてホテルに帰りお休みとか・・・ご一緒にご来店いただきたかったです。用水さんと小学・中学・高校とご一緒でお二人ともやり手の技術屋さんとか!!矢張り用水さんと同じくお隣のご夫婦にも気軽にお話掛けて頂き仲良く歌も・・・あくる日電話でご夫婦の奥様の方が「お隣のに居られた横浜のお方気軽にお話して頂いて楽しかった」と言われました。Yさまは今度は「用水さんと一緒に何時か参ります」と言われ雨の中タクシーで・・・土砂降りでこれで今年も桜が終わりましたね。比叡山はこれからだと思います・・昨年清水の日(4月3日)にご住職様はじめ6人で比叡山に上がりましたら急に雪が降りましたこと思い出しました。S県は雪が降らなくて「今年初めてだ雪の比叡山・・一生忘れないぞ」と言われました。
(写真は21世紀の前の鴨川東岸の枝垂れ桜ですが「もう私は乳母桜、出る幕ないわ」色あせて・・・
仕方ないですね、この2日間大雨と風でしたからね)