2年ぶりのご来店でしたね。

snack212014-05-30

京の暑さは今年最高34度の発表です。
最近は金曜日が暇なときが多々有りますので本を読んでいました。
ドアのノック音!1番のお客様は何方なのかと開けましたところ

「うーーん、お顔は拝見していますね?」「H田です!」筑波からのH田様とすぐ思い出しました「2年ぶりです」と・・・「お約束のガマの油です」(そうそうH田様は日記のコメント名は四六のガマでしたね)#サアサアお立合い、前足の指4本後ろ足の指6本、四六のガマ、筑波山に棲む(ホント?)
ガマの油の効能は皮膚荒れを止めキメを整え潤いを与える。筑波山麓永井村の兵助が江戸に出て大道で販売、売り口上が人気を呼びガマ口上と言う舞台芸能が生まれたのですって!

2番目のお客様は京都検定1級取得のN様で筑波の事も詳しく山の高さ他!筑波在住のH田さんが驚きでした。「日記に書かれていますN様ですか」と意気投合(次のお約束が出来たのでしょうか?)
明日は学会のH田様日曜まで京都滞在でもしかして明日もご来店下さいますかも・・・同僚の方もお連れくださいますのに「お店に女の子は居ないってお話しておいて下さい…そして80?過ぎのお婆さんが1人でやってる店って話しもしてね?」

ちなみに5月31日(土)の気温は35度とか。