七草粥で祝う

snack212014-01-08

新年6日の夜から一番大きなお鍋でもち米1・5カップ。アラレ餅30個。
コトコト々々閉店まで炊きました。
次の日7日にお客様がお見えになってから7名様分の七草を入れてお粥を仕上げ、ベッタラ漬け、塩昆布、葉唐辛子の佃煮をお箸安めに召し上がって頂きました。

8日には電話が架かり宵々えびすに参るから4時半に店に入っておいてくれ!!って。「僕は8日、O君は9日が誕生日だから七草粥かおぜんざいを頼む」おぜんざいはムリ!
70歳過ぎの2人、いい思い出を作ってあげようとプリンの乗ったケーキを3個買ってテーブルへ。中央にペンライトをキラキラ点しカラオケの「♪ハッピーバースデイ♪」を掛けて乾杯!!(嬉しいような照れた様子・・・(後何回祝えるかなー)(5時、早い時間に貸切で良かったわ)

今夜の宵々恵比寿祭は土砂降りの雨でした。けれど境内は参拝の人でいっぱいだったようです。
通常の開店時間に「京都おもてなし」に表彰されましたN様がご来店「今月は8回の新年会が有ります」